無我になると仏さまの世界が現れる。
神仏の世界には法則がある。
この法則には発展というベクトルがあるといった。
時間があり、時間の経過とともに発展がある。
それが善でもある。
時間といったらもう一つは空間である。
空間があり、そこにあるもうひとつのベクトルは
調和である。
世の中に「大調和」という言葉があり、
これは善であると言われている。
しかし「大調和」は時間のベクトルが
止まっている状態のことをいう。
時間と空間
この二つのベクトル相まって現われているのが
神仏の世界でもある。
その二つがそろって善なのだ。
そして因果の理法はその中に
存在している。
神仏の世界には法則がある。
この法則には発展というベクトルがあるといった。
時間があり、時間の経過とともに発展がある。
それが善でもある。
時間といったらもう一つは空間である。
空間があり、そこにあるもうひとつのベクトルは
調和である。
世の中に「大調和」という言葉があり、
これは善であると言われている。
しかし「大調和」は時間のベクトルが
止まっている状態のことをいう。
時間と空間
この二つのベクトル相まって現われているのが
神仏の世界でもある。
その二つがそろって善なのだ。
そして因果の理法はその中に
存在している。