おきらく父ちゃんの家族日記

日々にかんじることをすなおな気持ちで

奥様は悩んでいる。

2008-05-31 14:06:59 | 家族
何を悩んでいるか?
それはストーブの灯油。
冬まで、持ち越すのが嫌で使いきりたいの
だと思う。
先日までは、あと少しで終わりそう。
ポリタンクを見ながら、つぶやいていた。
ところが、ここ幾日か寒い。
今、有る量では足りそうもない。
後、どのくらい買えばいいのか悩んでいる。
残せないから・・・

コメント

オケラ (ケラ)

2008-05-30 05:34:20 | 感じること
田植えの時期になると子供の頃、田んぼで見た オケラ を思い出す。
田んぼに水を入れ耕すと土の中にいたオケラが出てくる。
捕まえて、お前のチ○チ○何センチと聞くと両手を広げるので、
広げた長さで友達と比べて遊んだ頃が懐かしい。
最近はオケラがいるのかどうか?見たことがない。
消毒するのでいなくなってしまったのか?
時々、あの頃を思い出す。
コメント

群馬昆虫の森へ遠足

2008-05-29 12:34:02 | 家族
今日、娘が昆虫の森へ遠足に出かけた。
前々から大変楽しみにしていて、昆虫の本やパソコンで昆虫の事を熱心に調べていた。
今朝も早くから起きて家内が作る弁当を見ながら、そわそわしている。
外を見れば雨が強く降り肌寒い。
やみそうな気配もない。
昆虫の森へ行ったことがないので、休憩する場所が有るのか、どうか?心配。
雨具はもちろん持参したか風邪などひかなければいい・・・
コメント

てっこはっこ(方言)

2008-05-29 05:40:24 | 家族
てっこはっこは、うすばかげろうの幼虫。
家に帰ると娘がアリ地獄の話をしていた。
アリ地獄には、てっこはっこがすんでいるんだよ!
すると家内が何それ!知らないのてっこはっこ!
たまげた~
コメント

娘九歳の誕生日

2008-05-27 14:15:25 | 家族
26日の10時過ぎに娘は生まれた。
頭が見えるとあっ!と言う早さで。
あれから九年。
保育園の運動会に発表会。
笑ったり泣かされたり・・・
小学生の入学式では一年生になったら・・・の歌と
共に入場する我が娘をビデオで撮影しながら目から
涙が落ちてしまう。
あれが、つい先日のように感じる。
近所のおばさんからも三年生かい、早いね~
先を見れば長いが振り返れば早い。
私も一年が加速され過ぎ去っていく。
コメント

群馬緑化フェアのバラが見頃です。

2008-05-26 15:57:30 | お出かけ
午後、家内が仕事から帰り雨もあがったことから、急遽 バラ園 に出かけた。
天気が良くなった為か?公園に着くまで大渋滞。
30分以上の渋滞を抜け、公園内に入る。
カメラを持参して準備万端のはずだったが、ここでドジッタ!
大きな失敗!カメラにメモりカ-ドを挿入するのを忘れた。
やもなく携帯で撮影をする。
広大な場内はバラの香りで立ちこめている。
バラの花も色鮮やかに咲き誇り見事。
沢山の来場者もその美しさに見とれて言葉を失う。
それほど、美しく眩しい。
そんな状況の中、メモリを忘れたのは悔やんでも悔やみきれない。



花
 





http://ryokukafair.pref.gunma.jp/place01-mb2.php
コメント

日曜はカニ、カブト虫の世話!

2008-05-25 12:02:16 | ペット
日曜日は家内が仕事に行く為、家の掃除から始まり、同居している生き物の世話をしなければならない。カブト虫の幼虫は乾燥しないよう注意をしていればよいのだが、沢ガニは水を取り替えて食事を与えなければならない。我が家に来た時には小さかったカニも少し大きくなり、石に登り遊んでいる。



磯カニは少しやっかいでペットショップで購入した海水の元72グラムを2リットルのペットボトルに溶かして、毎週取り替える。
この方法で昨年の8月から今日まで生きている。
海水の元は、25リットル用650円で結構使える。





何度も脱皮を繰り返して、ここまで大きくなりました。

何でも面倒を見るのは大変だが同居していると愛情が湧いてくる。


コメント

ブログ記事200到達!

2008-05-24 08:33:14 | 出来事
05年11月から始めたブログがやっと200記事になった。
始めた頃はブログとは、なんだ?文章力、表現力のない自分にも書るのか?
やめとくか?でも、興味がある。
しかし、公開するのだから恥ずかしい。
などなど・・・思いながら、ぎこちなく、一生懸命に書く。
よくチェックしたつもりでも公開すると誤字脱字が有り、あわてて訂正する。
そして、翌日アクセスを確認をすると少ないけど、アクセスが有った。
自分の記事も見てもらえるのかと思うと、嬉しくなった。
少ないなりにアクセス数が徐々に延びると、何か、楽しくもなる。
面白いのは余り良くない内容だと思ったのが意外にアクセスが延びたり、
逆に、いい内容だと思ったのが少なかったりする。
ブログを始める前に比べると物事に対して感じられることが多くなったような
気がする。今までは何でもなかったことが・・・感受性が豊かになったのか。
これからも、ぎこちないが
心豊かに素直な気持ちで書ければ、いいと思う。


コメント

もうすぐプ-ル開き

2008-05-23 05:30:19 | 感じること
きのうは気温が上がり27度。
子供達は学校で楽しくプ-ル掃除をしたようだ。
家に帰ると一生懸命に掃除の様子を話してくれた。
本格的な夏もすぐそこまで来ているのかもしれない?
今年はなんだか、暑くなりそうな気配がする。
誰かが言っていた。あるTV番組で占い師が今年の夏は
45度になると。
そんなことはないだろうけど本当に45度になったら大変!
そんことは関係ねえ~じゃすまない。
外れることを願う。

※プ-ル開きをするとなぜか梅雨に入る。
コメント

この世でゴキブリほどいやな生き物はない!

2008-05-21 06:07:44 | 感じること
この世で嫌な物、それはゴキブリ!

              

賃貸マンションに住んでいた頃。
夕方、リビングの照明を点灯した瞬間!
部屋の真ん中に大きな黒いゴキブリがいた。
ゴキブリは部屋の隅に逃げ込み見つからない。
仕方がなく次の日の夕方、殺虫剤を購入してから、ドアを静かに開け照明を
点灯すると部屋の真ん中にゴキブリがいた。殺気を感じて部屋の隅に
あわてて逃げるゴキブリだがこちらの攻撃が一瞬早く命中する。
逃がしてたまるか、ゴキブリ!動きが鈍るが攻撃の手をゆるめない。
ゴキブリは仰向けになりゴキブリ体操をするが攻撃を続行する。
無我夢中で攻撃を続け気がつくと、ゴキブリも弱ってきて、動きも止まる。
ゴキブリは大きく、黒光りしている。さぞかし、いい物を食べていたのだろう。
俺はゴキブリが大嫌い!ゴキブリを見ると鳥肌がたち寒気がする。
ゴキブリをティッシュで包みトイレへジャ-さようなら。
俺の部屋に入ったのが運の尽きよ!
ゴキブリほど嫌な物はいないが他にもいる。
それは、ムカデ。
出くわさないければいいんだが・・・
出くわせば戦いが始まる。

               

              
コメント

綺麗に咲いたポピ-畑

2008-05-19 05:45:12 | お出かけ
場所:群馬県渋川市
コメント

チョット!前の車、勘弁してよ~

2008-05-18 05:50:24 | 出来事
快適に車を走らせていると、前の車がいきなりスピ-ド
ダウンする。
今にも止まりそうなスピ-ドで危うく衝突しそうになる。
交通事故か?工事中か?はたまた横断者か?
すると突然、ピョコン左折ウィンカ-を出して左折した。
おいおいおい!ウィンカ-は曲がる手前何メ-トルに出しなさいと
交通ル-ルが有るでしょう!守って下さいよ。
あなただけの道じゃないんだから・・・自分のペ-スでは困りますよ。
最近、訳もなくスピ-ドを落としたりする車が多い。
これが、渋滞の元にもなる。
コメント

長かった一週間・・・

2008-05-17 11:45:52 | 感じること
連休の翌週のためか?今週は長く感じた。
なんか、疲れたな~
休みが続いた後は軌道に乗るまでが大変・・・
来週は大丈夫だろう。
コメント

子供だけではもったいない飲み物!

2008-05-17 07:29:53 | 感じること
                                      
このふるふるシェィカ-は今、結構売れているらしい。
私も興味を持ってイレブンで買って、飲んでみた。
仲間からは、そりゃ子供の飲み物じゃないのかと馬鹿にされる。
確かに、缶の裏には子供のおやつにどうぞと書いてある。
しかし、これが飲んでみると実に美味い。
10回ぐらいふるふるしてからと書いてあるが20回ぐらい
ふるふるしてから飲む。飲むと言うよりは吸い取るという感じ。
すると砕けたゼリ-とオレンジの味に炭酸のはじける感じが有り
実に美味しい。
私は最近毎日飲んでいる。
家内に言わせると炭酸だから太るよ!しかし、こんな美味しい物を
子供だけに飲ませるのはもったいない。
※私はメ-カ-のまわしものでは有りません。念のため。
コメント

おお!車が凄いにらめっこ!

2008-05-16 05:50:11 | 出来事
細い道。
軽四とクラウンがにらめっこ。
どちらもバックすればすれ違いが出来る。
軽四にはお姉ちゃん。クラウンにはおばちゃん。
おおばちゃん:小さいんだからバックして!
お姉ちゃん:なによ!でかいからってでかい顔すんじゃね~よ。
おばちゃん:いいから、バックしなさいよ!
おねえちゃん:冗談じゃない。あんたがバックしなさいよ!
        クラウンにのっているからって偉くないんだから!
おばちゃん:しょうがない、娘さんね!
すると、クラウンの後ろにトラックが来て、プップッ!
仕方がなくお姉ちゃんがバックした。
すれ違いにおばちゃんが、ガンをくれながら、サッサとバックすればいいのよ!
おねえちゃん:むかつく~
まあ、そんことで、大きなトラブルにならなくて良かったけど、
どちらも虫の居所が悪かったんですかね。
しょうがないですね。 
尚、この会話は少し遠くで見ていた私の想像です。
二人の感じから
こんな話ををしたんじゃないかと・・・
コメント

最新コメント

バックナンバー

ブックマーク

  • RSS1.0 RSS2.0