箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

秋深し 想いを詩に

2017年11月15日 13時39分15秒 | 教育・子育てあれこれ




写真は、1年生の国語作品の詩です。

最近、朝夕の冷え込みが本格的になってきました。

木々の葉も、見事に色づき、落葉しています。

冬の到来が近づきつつあります。

生徒も秋について、思うことはそれぞれ。

秋の葉の色づきを人の頬にたとえたり、風の冷たさを感じ、月に目を向けたりしています。


日本に住む人は、昔から「花鳥風月」に情緒を託してきました。


浜崎あゆみの「Moments」という曲に、こんな歌詞があります。

のようにはかないのなら
君のもとで咲き誇るでしょう

のように羽ばたけるなら
君のもとへ飛んでいくでしょう

のように流れるのなら
君のそばにたどり着くでしょう

のように輝けるなら
君を照らし続けるでしょう ♪♬」


時代は移り変わっても、私たちが四季に想うことは変わらないようです。

コメントを投稿