箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

中学生の活動はロールモデル

2017年07月22日 22時26分33秒 | 教育・子育てあれこれ


22日、三中体育館で、せいなん幼稚園のおたのしみ会が行われました。

オープニングで、三中吹奏楽部が演奏しました。


幼稚園の子にとって、演奏する中学生のねえちゃん、にいちゃんは、近未来の見本になります。

自分たちも中学生になったら、あんなふうに楽器を吹いたり、弾いたりできるという手本になります。

つまり、ロールモデルです。

吹奏楽部に限らず、スポーツでも同様です。

中学生が、小さい子どもに影響を与える、この役割は、大きいものです。

コメントを投稿