箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

情報通信技術がつながりを広める

2024年06月07日 07時55分00秒 | 教育・子育てあれこれ


今までは、私たちの他者とのつながりは、狭く限定的でした。

仕事でのつながり、学校での友だちとのつながり、趣味のサークルでのつながりなどは、あまり広くなく、限定的でした。

しかし、情報通信技術が格段に発達した現在では個人が自由に情報を発信できるようになりました。

また、対面でなくても、リモートで離れた遠いところにいる人ともやりとりができます。

また、知らない人がフォロワーになってくれたりして、つながりの可能性はここ20年間で格段に広がりました。

それとともに、思いがけないところで、人とつながることができます。

いつもいっしょにいる人ではない。でも、SNSを通じて知っている。

そのようなゆるいつながりが増えてきました。

以前のような地縁的なつながりは苦手とする人が増えたいま、SNSはゆるやかにつながる格好のツールになっています。






コメントを投稿