箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

体育祭の前日

2018年10月05日 15時23分25秒 | 教育・子育てあれこれ





昨日は、体育祭リハーサルの前に2時間の授業をしましたので、今日は1・2限だけ授業をしたあと、清掃、その後担当生徒は体育祭前日準備に取りかかりました。

とはいえ、台風の影響で風がけっこう強いので、テントは骨組みを組み、幌を合わせて確認するだけにしています。

幌つけ、脚伸ばし、鉄クイでの固定は、明日の朝の作業となります。

そのほかにも、明日朝の作業を残している係があります。

「今日できることだけは、今日やる」という準備のやり方です。


さて、昨年と一昨年は、体育祭当日の前日は雨でしたので、当日早朝よりスポンジでグランドの水とりをしました。

今日の天候をみると、今回は水とりの必要はなさそうです。

しかし、明日一日の天候を考えると、どの時点になるかはともかく、雨は避けられないようです。

小学校の運動会とちがい、生徒一人が出場する種目・競技はさほど多くないです。

だから、あるプログラムはカットして進行を早くするとか、午後のプログラムを午前にもってくるという方法は、とりにくい面があります。

明日実施するかは、明日の天候の様子や警報発令か否かによります。


保護者の方々は、実施か木曜日に順延か、今日現在では定まらず、気を揉ませることになりますが、明日の7時半までのメール配信または、三中HPでご確認ください。