箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

食生活をチェックしよう

2018年03月07日 18時55分34秒 | 教育・子育てあれこれ






三中の給食コーナーには、いま「あなたの食生活をチェック」が、展示してあります。

左上のスタートから順番に質問に答えていきます。

「はい」なら赤色の矢印、「いいえ」なら青色の矢印に進みます。

クイズに答えていき、一番下段まで行き着いたら、該当する「どうかな」をめくると、その中に診断とアドバイスが書かれているというしくみになっています。

生徒が通りかかると、しばし足を止め、友だちといっしょにクイズに答えていました。

少しの時間で、自分の食生活をチェックできます。

この掲示にはアイデアが詰まっています。健康的な食習慣について考えさせる啓発効果があると、私は感心して見ていました。

スマホでご覧の方は、写真を大きくしてクイズをしてみてください。

一番左に行き着いたら、2枚目の写真の2段目左。

左から2番目に行き着いたら、2枚目の写真の2段目右。

左から3番目に行き着いたら、2枚目の写真の3段目左。

左から4番目に行き着いたら、2枚目の写真の3段目真ん中。

左から5番目に行き着いたら、2枚目の写真の3段目右が診断とアドバイスです。


ちなみに、私は一番左に行き着いたので、「バッチリ」で「食事のことをよく考えています」という診断とアドバイスでした。