箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

明けましておめでとうございます

2016年01月04日 17時20分12秒 | 教育・子育てあれこれ


新しい年が明けました。
みなさま、明けましておめでとうございます。

三中の玄関には、写真のような門松が飾られています。
また、渡りローカには生徒の作品である2016年のカレンダーが掲示してあります。

さて3年生は、いよいよ高校入試を迎えます。2月上旬には私学入試、2月下旬に公立特別入試、そして3月には公立一般入試となります。

これから卒業式までの3カ月はあっという間に過ぎていきます。多くの生徒にとっては、入試は初めての経験です。不安を感じながらも、自分の力を信じてチャレンジしてくれることを期待しています。

2年生にとって3学期は、次の3年生につながる「助走」の時期です。最高学年として三中を背負っていく自信と覚悟を深めるチャンスにしてほしいと願っています。

1年生は昨年の11月頃から中学生らしくなってきたと感じていました。3学期は1年間の締めくくりとなります。揺れる思春期の真っただ中になりますが、おとなの助けを受けながら自立への一歩を踏み出すことが大切です。

本年も三中教育へのご理解とご協力をよろしくお願いします。