グルメ刑事の法則

~B級グルメコンシェルジュの食べ歩きと旅のゆるゆる日記~
只今のネタのバッファは”18ヶ月”、絶賛放出中!

居魚屋 網元 本店 & 居酒家 華々

2021年11月15日 | 愛媛県
愛媛県松山市にある「網元」&「華々」をご紹介致します。

一泊二日の松山滞在、先ずは利用したフライトから・・・







今回のフライトは、NH1639伊丹~松山便。
機材はボンバルディアDHC8-Q400(JA856A)で、座席は15A窓側です。







座席は主翼の位置ですが、DHC8-Q400の場合には主翼が機体胴体の上に取付されていることから、座席が主翼の位置であっても景色が望めるのが特徴。

そして、この手の小型機は巡航高度が比較的低いことから大型機や中型機と違った機窓の景色が楽しめます。

伊丹空港では安定の沖止めです。



松山空港では、DHC8-Q400へボーディングブリッジを接続。

最近、地方空港で多くなってきたDHC8-Q400とボーディングブリッジを接続する為のアダプターが使用されています。
DHC8-Q400で沖止めの際、バスや歩きでターミナルへ移動する時間を大幅に短縮する画期的なアダプターである。
特に、雨の日には効果絶大ですね。





先ず1軒目は、「網元」です。
とにかく鯖の美味しいお店ですね!

玄関開けたら1秒で厨房www
これが本当のオープンキッチン^^;
新鮮な鮮魚を扱う自信の表れでしょうかね!



最初に注文したのは、鯖の刺身です。

とにかく鯖の刺身が旨い!
これだけ鮮度が良く、美味しい鯖を食べられるお店はかなり希少です。

こちらの鯖は、天然サバと養殖サバの良いところを活かした「網元」が拘ったサバなのです。



こちらは、愛媛の名物じゃこ天です。
原料に使われる雑魚(ざこ)、特にホタルジャコ(南予の地方名で「ハランボ」と呼ばれる)を使った天ぷらです。



そして、カメノテ塩茹でです。

カメノテは磯の割れ目などに沢山張り付くようにいる貝のように見えますが、エビやカニなどと同じ甲殻類の一種で、ミョウガガイ科カメノテ属の動物に分類されています。

海に面した産地で食べられてきたもので、メジャーな食材ではないが最近はスーパーでも時折見かけるようになってきました。
ヨーロッパでもカメノテの近縁種がイベリア北西部で獲れスペインやポルトガルではペルセベ(Percebe)と呼ばれ、高級食材として扱われています。

見かけによらず、塩ゆでしたらとても美味しいのだ♪



こちらは、鯖のたたきでしょうかね?
軽く皮の部分が炙られています。

ポン酢で戴きます。



最後に戴いたのがナマコの酢の物です。
コリコリ食感で大好きです。


そして、当日2軒目に訪れたのはお友達のお店「華々」です・・・

幅広い料理を取り揃えている松山ではアットホームな雰囲気の居酒屋です。
困ったら、「華々」で間違いまいでしょう♪

今回は2次会だったので軽めに頂きましたが、下記前回レビューにて沢山のお料理をご紹介しておりますので併せてご覧下さい。



こちらは、アボカドとササミのわさび醤油和え。

美味しかったので我が家でも是非試したいと思いました。



毎度ながらの「チンチロハイボール!!」チャレンジです。
実はグルメ刑事、強いんですよ。
ほぼ無料か半額しか出ないので、いつもお得にハイボールを戴くことになります♪



こちらは、大き目にカットされたごぼうの煮物。
仕込みを終えた直後、余りに美味しそうだったので無理言って戴きました。

味が染み込んで、食べ応えのある美味しいごぼうでした。



こちらは、だし巻き玉子ですね。
だし巻き玉子の上には刻んだかいわれ大根と茗荷が添えられています。



〆に戴いたのが、鉄板和風焼きうどんです。
グランドメニューにあるのか、個別リクエストでお願いしたのかは今となっては不明です。。。



こちらは、食後のデザートで戴いたクリームチーズアイスです。



松山のお気に入りのお店2軒で美味しい料理を戴きました。



翌日利用したフライトは、NH1648松山~伊丹便です。
機材はボーイング737-800(JA64AN)で、座席は1Aプレミアムクラス窓側です。



当日搭乗する便が大幅に遅延が発生したことから、お小遣い1千円を戴きましたw









当日のプレミアムクラスの機内食はこんな感じとなります。
鯛めしと巻寿司です。

とても美味しい機内食でした。
ご当地の郷土料理などを取り入れた機内食はとても嬉しいし、思い出に残ります。


松山は道後温泉もあるし、路面電車の走る町並みは最高です。
大好きな街のひとつですね。


YouTubeチャンネルも宜しくお願いします♪
こちらから→ ぐるでかチャンネル


 居魚屋 網元 本店(前回レビュー)

 居酒家 華々(前回レビュー)



【お店情報】
■居魚屋 網元 松山
■愛媛県松山市北藤原町2-1
■tel:089-933-8308
■営業時間: 火~木・日・祝日17:00~23:30、 金・土・祝前日17:00~翌0:00
■定休日:月曜日
地図リンク
https://amimotohonten.owst.jp/

【お店情報】
■居酒家 華々
■愛媛県松山市歩行町2-3-10 1F
■tel:089-915-8787
■営業時間: 17:30~翌1:00
■定休日:月曜日
地図リンク

↓↓↓ブログランキングに登録していますのでポチ応援お願いします☆
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炭火やきとり 田中家 | トップ | 風来坊 一宮店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

愛媛県」カテゴリの最新記事