グルメ刑事の法則

~B級グルメコンシェルジュの食べ歩きと旅のゆるゆる日記~
只今のネタのバッファは”18ヶ月”、絶賛放出中!

土佐料理 こうちや

2011年06月08日 | 高知県
高知県高知市にある「こうちや」をご紹介致します。

宿泊していたホテルの目と鼻の先にあり、高知の郷土料理を提供しているお店だったので、こちらのお店に決めました。



先ずはビールで乾杯!



こちらは土佐豆腐とマグロのぶつ切りです。

土佐豆腐は水気が少なく、濃厚な味の豆腐です。



四万十川のきびなごの佃煮です。



ビールのお後は、高知県安芸郡のお酒で「美丈夫(純米吟醸酒)」を頂くことに。

丸みのあるやわらかな香りと、すっきりとした喉ごしが楽しめるお酒です。

カツオのたたきにマッチしますね♪



こちらは、カツオのたたきです。

昼間に塩で頂いたので、夜はポンで頂きました。

新鮮でとても美味しいです、やっぱ本場のカツオのたたきはGoo!



春野菜の天ぷらです、たぶん。。。



こちらは四万十川の手長海老の唐揚げです。

パリパリとしてとても美味しい♪



鯖のお刺身です。

四国の鯖は、関さばが獲れる漁場で漁を行っているので、美味しい鯖が安くで食べられるそうです。

新鮮なので臭みも無くとても美味しかった♪



こちらは四万十川の青海苔の天ぷらです。

海苔の風味がよく、モチモチとした食感が最高です。
とても美味しかった♪





ホルモン味噌陶板焼きです。

あっさりしたものばかり食べていたので、少し濃い目のものを注文しました。



最後は、じゃこご飯で〆ました。

たっぷりのじゃこと、大根おろしが最高!


高知の郷土料理を堪能させてくれる素晴らしいお店でした。


【お店情報】
■土佐料理 こうちや
■高知県高知市帯屋町1-9-24
■tel:088-822-1278
■営業時間: 17:00~23:00  
■定休日:日祝
地図リンク

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←頑張れ日本!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンボ王国 | トップ | ひろめ市場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高知県」カテゴリの最新記事