グルメ刑事の法則

B級グルメコンシェルジュの食べ歩きと旅のゆるゆる日記

久留米 大砲ラーメン 本店

2009年04月10日 | 福岡県
久留米市にある久留米・大砲ラーメンをご紹介します。

先日、福岡県筑後市のお客様に機器の設置で伺った時に、中洲で食べた大砲ラーメンの話しをお客様にしたところ、隣町に大砲ラーメンの本店があるから連れて行ってあげると言われ訪れました。

後から分かったことですが、今回紹介する久留米・大砲ラーメンは、中洲にある博多・大砲ラーメンとはなんら関係の無いお店でした。。。

 前回レビュー(博多・大砲ラーメン)



具材がたっぷりのっていますね☆

今回は昔ラーメンを注文しました。

昔ラーメンは、屋台時代のこってり味を再現したラーメンです。



茶色い固まりは、背油を揚げた物のようです。

旨味があり、香ばしい香りがしていますね☆
とんこつスープにマッチしています。



とんこつラーメンは麺が細いのが特徴ですね。

茹で上げる時間を短縮する為に麺を細くしたと言われています。

九州とんこつラーメンの基本は固麺ですよね~♪

スープが絡んでとても美味しいですね。

スープのとろみは博多・大砲の方があり個人的には好きですが、こちらは背油を揚げた物?がポイントが高いですね。
どちらも甲乙つけがたいです。。。



メンマがとても印象的でした。

メンマというより竹の子そのもの!
当然、竹の子なんですが、食感が良く食べ応えがある。



勿論、替え玉を注文です、固麺で!

麺が細いのでさらっと頂けます。



完食です。

この辺りではとても人気のあるお店です。

久留米・大砲ラーメンも、博多・大砲ラーメンも私にとっては九州とんこつラーメンの美味しさを教えてくれた、かなりインパクトのあるお店でした。

思わず、帰りの福岡空港で久留米・大砲ラーメンのお土産を買って帰りました。。。


【お店情報】
■久留米 大砲ラーメン 本店
■久留米市通外町11-8
■tel: 0942-33-6695
■営業時間: 11:00~21:00 
■定休日:年中無休
地図リンク
http://www.taiho.net/


ブログランキングに登録していますので応援宜しくお願いします。
下記のアイコンをクリックすると貴方の一票が投票されます。
それぞれのアイコンを「ぽちっと!」お願いします!!

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 太陽のトマト麺 福島駅前支店 | トップ | グルメ民宿 はまもと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

福岡県」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

大砲ラーメン(本店)? (北九州ラーメン道中記@麺の細道)
久留米市国道322号線『五穀神社』交差点付近にあります。
久留米“大砲ラーメン 本店” (Fat-Diary)
久留米ラーメンの代名詞 2010年9杯目 最寄:西鉄久留米 電話:0942-33-6695 住所:福岡県久留米市通外町11-8 定休:無 平日:11:00~21:00 土曜:11:00~21:00 日曜:11:00~21:00 出張で久留米まで。西鉄に乗ったのは生涯初だ。 西鉄福岡(天神)から特急だとかなり...