グルメ刑事の法則

~B級グルメコンシェルジュの食べ歩きと旅のゆるゆる日記~
只今のネタのバッファは”21ヶ月”、絶賛放出中!

お好み焼き道場

2008年09月14日 | 兵庫県
明石駅前にあるお好み焼道場をご紹介します。



場所は駅の便利なところに位置していますが、細い路地を入らないといけないので、駅ロータリーからは見えません。



店内に入り、座席に座ると目に付いたのがコレ、壁に埋め込まれた蛇口!

まるで廻る寿司のようですね。
冷たいお水が出てきます、厳密に言うと、やや冷たい水が正解ですが。。。



明石と言えば、明石焼でしょ!
玉子焼とも言うらしいですが、先ずは明石焼を注文。

明石焼を作ってもらっている間に、注文したお好み焼き、焼きそばを目の前のテーブルで焼きます。

お好み焼きの見た目は、庶民的な感じのごく普通のお好み焼きです。

確か、ミックスのお好み焼きを注文したと思います。。。



ラードがありますよ!

これがお好み焼や、焼きそばの旨味を引き上げてくれる。

鉄板にうっすらと引き、お好み焼きの具材を鉄板にのせて焼きます。



焼け上がるのを待ちましょう!



焼きそばの具材が出てきました。

そばが、太い麺なのでとても気になります!
美味しそう。。。

こちらも見た目シンプルで、庶民的な感じがしますね。



焼き上がってきましたよ!



ソースとのり、かつおをふりかけ、出来上がり!

見た目は普通のお好み焼きですが、とにかくフワフワで柔らかい。
かなり多くの山芋を入れているのでしょうか?

個人的には、あまり柔らかいお好み焼きは好きではないのですが、こちらのお好み焼きはとても美味しく感じた♪

柔らかさも気に入ったのですが、タコの味、食感が一番気に入りました。

このミックスのお好み焼きにはタコが入っており、たこ焼きで使っているぶつ切りのタコが入っている。

このタコが食感も良く、フワフワした生地に、歯ごたえのあるタコがとてもマッチする。



焼きそばも出来上がり~!

創造通り、麺の食感が良く、食べ応えがあります。

焼きそばを作っている時に少しだし汁をかけていましたが、明石焼きをつけて食べるだし汁と同じものでしょうか?

焼きそばにだしの風味がプラスされ、美味しい♪

ソースの味付けも濃くなく、いい感じですね。

こちらもシンプルで飽きの来ない味だと思います。



明石焼きはだし汁につけて頂きます。

柔らかく美味しいですね♪



明石焼きはだし汁につけ食べるのが基本ですが、このようにソースを少しつけ、だし汁に明石焼きを潜らせ頂くのも一味違って、美味しいですよ♪

だし汁がソースで濁るので、明石焼きを食べている終盤に行うと良いでしょう!


是非また訪れたいお店ですね。。。



【お店情報】
■お好み焼き道場
■明石市大明石町1丁目6-6
■tel:078-911-8084
■営業時間:AM11:00~PM8:30
■定休日:年中無休
地図リンク
http://www.pure.ne.jp/~h-takao/



ブログランキングに登録していますので応援宜しくお願いします。
下記のアイコンをクリックすると貴方の一票が投票されます。
それぞれのアイコンを「ぽちっと!」お願いします!!

  
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 明星食品 まぜそば スタミナ | トップ | マロウドインターナショナル... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

兵庫県」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

お好み焼道場@明石 お好み焼 玉子焼 (殿のBlog)
明石駅前にあるお好み焼き店 『 お好み焼道場 』 オープンから55年、明石駅前の路地裏にあるお好み焼・玉子焼(明石焼)の老舗。 駅前で寿司屋や居酒屋など5店舗を営む道場グループのお好み焼店だ。 たまたま前を通りかかってイン! 「オバチャン!玉子焼き!」...