グルメ刑事の法則

~B級グルメコンシェルジュの食べ歩きと旅のゆるゆる日記~
只今のネタのバッファは”18ヶ月”、絶賛放出中!

JR 関西1デイパスの旅

2019年05月06日 | お得きっぷの旅
JR関西1デイパスの旅をお届け致します。
2017年4月ネタですw

前週のJR関西1デイパスの旅があまりに面白かったので、2週連続お出掛けすることに。

 前回レビュー



「関西1デイパス」はJR西日本が販売するお得な切符です。
価格は大人3,600円、子供1,800円。

JR自由周遊区間内の普通列車+大阪水上バスが1日乗り放題。

レンタサイクル駅リンくん(大人のみ1回限り)

上記にプラスして、京都定期観光チケット(京阪)又は、高野山チケット(南海)又は、室生寺・長谷寺参拝チケット(近鉄)、いずれか1枚引き換えOKです。

JR自由周遊区間は、西は上郡、東は敦賀、南は和歌山・桜井まで。

以前は当日でも購入できましたが、現在では利用日の前日までに購入が必要です。

詳しくは「JRおでかけネット」でご確認下さい。



守山駅~和歌山駅

和歌山駅~和歌山市駅 *JR別途有料区間

先ずは和歌山の加太を目指すことに。







和歌山市駅~加太駅 *南海別途有料区間

南海電鉄の加太さかな線では「めでたいでんしゃ」が走っていますw





加太で訪れたのは「満幸商店」です。

「満幸商店」と言えば泣く子も黙る超大盛しらす丼w





今回はおひとり様なのでノーマルサイズを注文。

毎度ながらの超大盛具合に圧巻です!



「満幸商店」に来たら外せないのがわさびスープです。

真鯛の骨を贅沢にも一鍋に3匹以上も使用し、一晩じっくり煮込まれたコラーゲンたっぷりのスープです。
特製の刻みわさびを入れて戴きます。

鯛の旨味が染み出したスープはしらす丼との相性は抜群です☆

 満幸商店(グルメ刑事の法則)





食後には「淡嶋神社」をお参りしました。
良縁がありますように・・・

安産、子授け、身体、厄除け、良縁、商売、学業、初宮、交通安全などのご利益が頂けるそうです。

 淡嶋神社





加太にはいくつか温泉があります。

今回利用させて頂いた温泉は、「満幸商店」や「淡嶋神社」の横にある「ひいなの湯」。

美味しいものを食べて、温泉入って、最高ですw

ちなみに、料理長・赤間博斗氏が、JAL国内線ファーストクラス3月の食事を監修されたそうです。

 ひいなの湯







加太にある漁港から加太駅まで歩いていると、昭和の雰囲気漂う町並みが現れる。
カフェやお土産物店などが立ち並ぶ。

そして可愛い猫も多く見られる。



加太駅~和歌山市駅 *南海別途有料区間

和歌山市駅を下車し、「肉のまる彦」を目指す。

こちらのお店は、和歌山B級グルメグランプリ大会でグランプリ賞を受賞したお店です。
名物の熊野牛すき焼きコロッケを戴きました。

熱々でとても美味しいコロッケでした。



和歌山市駅~和歌山駅 *JR別途有料区間

和歌山駅前は桜が綺麗に咲いていました。
春を感じながら和歌山グルメ捜査開始w







「総本家・目はりや」へ訪れました。

和歌山のご当地グルメめはり寿司を戴くことに。

めはり寿司は、和歌山県と三重県にまたがる熊野地方、および奈良県吉野郡を中心とした吉野地方の郷土料理、高菜の浅漬けの葉でくるんだ弁当用のおにぎり。

とても美味しいめはり寿司でした。

 目はりや



和歌山駅に戻ると、たま電車!!!

和歌山電鐵貴志川線に急遽乗ることへ。
急ぎ切符を購入してたま電車へ乗り込む。

和歌山駅~貴志駅 *和歌山電鉄別途有料区間









たま駅長がいっぱいの電車に乗り貴志駅を目指す。





貴志駅へ到着。

たま駅長の形をした駅舎。

貴志駅周辺には徒歩で行けるような観光スポットが無さそうなので、皆さん売店で買い物をしたり、駅構内のカフェで一服したりと。



駅前唯一のお店はこちらw



当日は人気者「にたま駅長」がご出勤でした。

「にたま駅長」は勤務日がありますので詳しくは下記ホームページでご確認下さい。

 和歌山電鐵





貴志駅~和歌山駅 *和歌山電鉄別途有料区間

和歌山駅への復路は、いちご電車でした。

楽しいラッピング電車に乗ること。
そしてにたま駅長を見るだけでもお腹いっぱいになる和歌山電鐵貴志川線の旅でしたw



和歌山駅~新今宮駅

最終目的地の大阪・新世界へ訪れました。







先ずは、新世界・串カツ「牛若丸」で合流したデューク・タナカ氏と軽く串カツを戴きました。

こちらのお店では牛肉、牛モツの串カツが楽しめる新世界でも珍しいお店です。









2軒目は、新世界に来たらよく訪れる串カツ店「やまと屋5号店」へ。

定番の土手煮、そして串カツを戴きました。









新世界にはスマートボールができるお店があります。

昔ながらのアナログなゲームですがとても楽しいのだw





そして射的もあるよ。

戦利品は、お菓子2個と鯛のおもちゃw









最後は、「丸天寿司」へ。

お得なセットもあり、リーズナブルにお寿司が戴けるお店。



「新世界は安くて美味しいお店がいっぱい!」と申しております。


新今宮駅~守山駅

今回の日帰り電車旅も盛り沢山でとても楽しかったです♪


<乗車区間>
守山駅~和歌山駅 2,590円
和歌山駅~和歌山市駅 *JR別途有料区間
和歌山市駅~加太駅 *南海別途有料区間
加太駅~和歌山市駅 *南海別途有料区間
和歌山駅~貴志駅 *和歌山電鉄別途有料区間
貴志駅~和歌山駅 *和歌山電鉄別途有料区間
和歌山駅~新今宮駅 1,080円
新今宮駅~守山駅 1,320円 合計4,990円

上記の区間を「関西1デイパス(3,600円)」で乗りました。
*「関西1デイパス」が使えない区間は別途料金を支払い

使い方は色々。
こんなお得な切符で日帰り電車旅はいかがでしょうか?



↓↓↓ブログランキングに登録していますのでポチ応援お願いします☆
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR 関西1デイパスの旅 | トップ | 駅弁 舞寿し 武士のあじ寿司 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お得きっぷの旅」カテゴリの最新記事