高円寺飯屋

画像の無断使用&中傷的・否定的なコメントはご遠慮下さい。味覚は人それぞれです。

ベトナム旅行記Ⅰ

2008年10月13日 | 旅先~観光・おいしいもの~
ベトナム&カンボジア(5泊7日)旅行に行って参りました
書きたい記事がいっぱいたまっていますが、旅行記がしばらく優先順位として先になりそうです(笑)お付き合いください。

1日目
成田空港11:00発予定のベトナム航空でしたが、飛行機のメンテナンスに時間がかかり、結局日本を発ったのは12:30に。

機内食:スモークポテトロース・クランチポテトサラダ添え/帆立貝柚子風味マリネ/卵麺/真鯛と海老のパンソテー/マルセイユ風トマトとサフランのクリームソース/ホールミールロール/ティラミス

ベトナム航空は個人用テレビモニターがないのでそれが不満でしたが、おしぼりは良い香りです!!
ココナッツの香りがするんです

時計の針を日本時間から-2時間ずらし、現地時間15:30頃にハノイの空港に到着。
↓ハロン湾に向け、ツアーのバスは出発
約3時間半強の移動です。途中、陶器の村バッチャンへ寄りました。

人口5000人のうち、9割が陶器作りに携わっているんだとか。
かわいい陶器の器がたくさんありましたが、初日に陶器を買って無事に日本まで持ち帰る自信はなく、見るだけで終わっちゃいました。

ホテルに行く前にレストランにて夕食。海老や角煮やチャーハンetc...

日本はバナナダイエットが流行っているようですが、この度では嫌になる程バナナがデザートに出てきました(笑)昼も夜もバナナ!

今回の旅ではちょっと奮発して、スタンダードよりも少し良いランクのホテルに泊まりました。ハノイでお世話になったのは、サイゴンハロンホテル
ベランダから海の見える部屋でした!
お部屋
ロビー
翌朝、部屋のベランダからの眺め