柴犬 陸

2005年2月20日生まれの柴犬陸の何気ない日常を、ボチボチ綴る日記です。

ジャガ芋と陸

2007-07-04 22:54:32 | Weblog

以前のブログ「歯磨き」の写真の左上に モサモサと茂っていたあの葉っぱ・・・

じつは、今年5月の連休中に植えたジャガ芋でした

以前陸姉が北海道から送ってきたジャガ芋、何と使い切る前に芽がニョキニョキ・・・しかも、12~3個も・・・。

丁度連休中に 庭の掃除をしたので、我が家の狭い畑スペ-スに 芽の出たおジャガを埋めてみました、勿論ダメ元で・・・

 

一ヶ月もしないうちに 何だかモサモサ葉っぱが出てきて、ちょっとイイ感じ~

そして先日、陸と遊んでいた陸兄が「コレって、もう掘ってもいいんじゃないの?」

と 葉っぱが黄色くなり掛けた おジャガの掘り出しを提案

(陸ママは何も面倒を見ていなかったので、葉っぱの変色に気がつかなかった・・・)

早速 鍬を持ってきて、掘り起こすと・・・!

出て来る!出て来る!!ゴロゴロと・・・

写真のような大・小の芋が 沢山取れました。

選別して たべられそうな芋を量ると、3.5Kありました。

 

収穫後は、すぐさまおジャガをゆでて、ト-スタ-でホイル焼きして、これまた庭にある大葉を刻んで入れたバタ-をつけて、ペロリと頂きました

ほっかほかで、クリ~ミ~で、ともかく美味でござりまする~

勿論、“おジャガ大好き陸”のその日の夕飯に おジャガが多めに入っていたのは、言うまでもありません

 

きっと、陸は心ひそかに思っているんでしょうね・・・

(陸、こっそりおジャガが美味しくなるように、時々肥料をまいておいたからね・・・)って。

ちゃんと、知ってるよ、ママ。何回か目撃しちゃったも~ん

ま、大地に染み込んだ肥料なんか、しっかり洗ってしまえば大丈夫!

・・・って!は、まさか!・・・バタ-に混ぜた大葉にも 肥料与えていないでしょうね!?

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い♪ (かざふ)
2007-07-04 23:44:35
陸ママさんこんばんは!

凄い偶然ですね、ひまわりさんの所もジャガイモネタ
でしたね

凄い量のおじゃがさんですね、美味しそうです~。
じゃがバタなんて聞いたら小腹が空いてきてしまいました
陸君の肥料がたくさん掛かっているのかな(笑)
うちも今度芽の出たジャガイモ植えて見ますね
陸君大好きなジャガイモがたくさん食べれて良かったね~
返信する
かざふさんへ (陸ママ)
2007-07-05 20:27:45
かざふさん こんばんは
そうなんですよ~今頃ってジャガ芋の収穫時期なんですね。秋なのかと思っていました
本当に美味しかったです!かざふさんのお宅も、お庭に植えてみてくださいませ。お花もいいけれど、陸ママはやっぱり食いしん坊だから・・・花より芋・・・
本当に手間いらずです。土をやわらかく耕して、「野菜のなる土」を少し混ぜ込んだだけです。
お得感、満載でした~
返信する
5・・・5月ですか?? (さん太ママ)
2007-07-06 10:06:52
陸ママさん、こんにちは。
5月に植えて収穫できたんですね
さん太ママの畑では霜が降りなくなる3月頃までに種芋を植えて梅雨前には収穫です。

8月の初めに種芋を植えて11月頃収穫する秋じゃがもありますが6月に収穫するジャガイモのほうが実がたくさん付くし味もいいです。

でもお見事です。
来年は是非種芋を買って作るといいと思います。
じゃがいもは最初に肥料をまいて土寄せさえすれば簡単です。
土寄せすれば写真のように緑になりません。

返信する
さん太ママさんへ (陸ママ)
2007-07-06 22:47:19
さん太ママさん こんばんは
はい・・・植えたのは5月なんですが、
芽は相当前から ニョキニョキ出ていました・・・。
気がつかない振り していました・・・。
あの時植えなければ 限界でした・・・多分
春ジャガっ・・・て、今の季節のおジャガがあるんですね秋しか知りませんでした!ありがとうございますさすがですね~
実は写真を撮った後で、「緑の芋」が思いっきりバレバレなのに気がつきました。
一応形だけ畝を作ったのですが、土が流れてしまいました
掘り起こすきっかけも、手足出演の陸兄が「この芋、緑なんだけど・・・」と言ったからでした。次回はちゃんと土寄せして作ってみますね~ありがとうございました
返信する
Unknown (陸姉)
2007-07-07 10:04:09
オイラのおかげさっ!
って顔してるな・・・陸・・・
今度私もレンジで温めて食べてみる!
今はバターもあるし♪
返信する
陸姉へ (陸ママ)
2007-07-07 22:49:32
そうそう・・・陸は確かに肥料あげていたんだけどね・・・(頼んでないけれど・・・)届けたお芋、おいしかった?レンジだけでなく、その後オ-ブンで1~2分焼くといいかも~その際は、タ-ンテ-ブルはずして天板で焼いてね
バタ-漬けるとホクホクでウミャ-イですよ
返信する
大漁(おいもですが・・) (オスカルの父)
2007-07-10 15:09:03
こんにちは。
すご~いですね。
こんなに沢山、ジャガイモは色々なお料理に使えていいですよね。
陸君の肥やしが効き目あったのかな?
返信する
オスカルの父さんへ (陸ママ)
2007-07-10 18:48:26
こんにちは 
いいかげんに植えただけでこんなに取れてしまって、
何だか味をしめてしまいそうです・・・ってもう既に・・・
今日はポテトサラダです。
お芋、大活躍です
どうも、陸の肥やしは強力な効き目があるようです。
次回も是非、程ほどに頑張って撒いて欲しいです
「今度は何を植えようか」と、陸ママの中に、家庭菜園のプチブ-ムが来たようです
返信する
大量 (ひまわり)
2007-07-11 21:30:49
すごいですね~、たくさんのお芋
これだけあったら 食べがいがありそうですね
さん太ママさんの言われてる土寄せって
よく畑とかでみるやり方なのかしら。
うちはそれほどスペースないしなぁ…。
でもお花と違って食べられるものって
なんとなくお得な気分(*^m^*)
返信する
ひまわりさんへ (陸ママ)
2007-07-14 16:39:01
こんにちは ひまわりさん!
何だか多そうに見えますが、食べられるお芋はそんなには・・・2/3くらいかなぁ・・・
本当にソウですね~さん太ママさんに教えていただいてよかったです!次回は是非土寄せしましょうね!!
ウチなんて芽が出始めたお芋使っているから、元手なんか掛かっていません
私が食いしん坊なせいで、我が家は食べられるもの指数が高いかも・・・。
サクランボにびわに柚子に、何となく生えてくる大葉に茗荷にニラ・・・。
量はそれぞれ少ないですが、食卓を和ませてくれます
返信する

コメントを投稿