ab Cuore 

帰国した時ノンポリだった私が見たのは≒無政府状態の日本。
ショック、怒り、希望をこのブログに書きました。

4/24 投稿者は何もしなかった

2018-04-24 13:50:55 | 医療関係


4/24 投稿者は何もしなかった

朝聞いた投稿メールだ。

電車の扉がしまらないと思ったら、老女が押し車?でホームに降りようとしていた。

しかし、電車とホームの隙間が心配らしく動きが遅い。

誰も手伝おうとしないのがラジオのメールから感じられる。

その時、女子高校生が気がついて、イヤホンを抜いて、老女にかけつけ

軽々とその車をホームに置いてくれたようだ。


投稿者は男、何もできなかったのは恥ずかしいから?


男ってこうだ、フランスでも同じだ。


夕方買い物に出たら、少し先の歩道で誰かもがいている。

進みながら見ていて、年寄が転んだのだとわかった。

誰も起こしてやらない。

私は駆け付けた。

起こしてやったら、その老女がものすごく感謝してくれた。

私がその人を起こそうと腕を取ったらもう一人女性が来た。

老女は腕を最初に掴んだのが私だと確認して、まず私に感謝した。


老女だけど、ホームレスでもなく、ただ転んだあと、一人で起きられなかったのだ。


実はそれから数年経って、

その日、季節に合わない暑さで私は具合が悪かった。

私は電車を降りて、歩きだしたけど、階段の上に来てめまいで

落ちてしまった。

幸いにして、数段の階段だった。

でも、しばし起き上がれなかった。

そうしてら、女性の声で、落ちたの? 大丈夫?と

私を起こしてくれた人がいた。

パリはこういう手助けを男がやることはまずない。


フランスの男は見栄っ張りだから、美しい人なら手を出すかもしれないけど、

誰だかわかならい、あるいは汚らしい老人なんかだと素通りなのだ。


でも日本も同じみたい。

人の手助けに恥ずかしいなんてことがあるもんか!

電車の中で、座れれば座りたい人が前にいるとき、

私は座席が詰められるかどうか見て、その人に話しかける。

大抵の女性はお尻が大きいからなんて言って遠慮するけど

詰めてくださいと露骨に言って、座らせることも何度かやった。

私が立てるほど元気な時は、相手が私より若くても席を譲ってやる。


こういう問答をやっているとき、男はいつも寝たふりをするけど

女性は席を譲って、二人の年寄を座らせてくれる。


男ってどうなっているんだろう?

どこで聞いたっけな、この投稿メール。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
«  4/23 青木さんの言ったこと... | トップ |  4/24 日本は痴漢が多い と... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

医療関係」カテゴリの最新記事