ab Cuore 

帰国した時ノンポリだった私が見たのは≒無政府状態の日本。
ショック、怒り、希望をこのブログに書きました。

7/31 蜂 私のかなり好きな虫

2012-07-31 07:38:38 | 日記
7/31 蜂 私のかなり好きな虫

数日前、玄関ドアの前を大きな蜂がフワフワ物色していた。

「危ないから出な」とドアを開ける。
風を通過させるためにドアを半開きにしてある。

そうすると招かざる虫も入って来るので
ドア近くに虫よけがおいてある。

その蜂はその上を飛んでいたのだ。

大抵の人は蜂を見ると即攻撃しようとする。

私は蜂はかなりおりこうで、人の言葉に反応すると思っているので
犬にでも話すようにまず話かける。

一度も攻撃されたことはない。

子供の頃、蜂の巣が落ちていて私は蛆をシャレーに出して
飼ったことがある。
ハチミツとかハムを砕いたものを食べさせた。

ちゃんと食べる。

でも最後まで残ったのは1個だけだった。

その子は蛹になり、やがて蜂になった。
蜂になり立てで、外に出してやった。
足長蜂だ。
長いことじっとしていて、羽をソロソロ拡げて
やがてちょっと目を離したときに飛んで行ってしまった。

パリでも蜂との暖かい思いでがある。
冬、どうやってかその蜂は部屋の中にいた。
出がけで忙しく
外に出す代わりにパウンドケーキを与えて私はでかけた。

帰宅したら蜂は見当たらない。
でもパウンドケーキのダンゴが1個残っていた。

すれから数か月経ってバス停にいたとき、
同じ種類の蜂がプンプン私の胸辺に飛んできた。
あのハチ?

犬がじゃれついてくるような飛び方だった。

あのハチで、もし私のことを覚えていたならどえらいことだ。
でも私はこの説を否定はしていない。

今度は部屋の中に似たような蜂がいた。

なにしてんねー、こんなところで。

窓を開けて出してやったけど、
虫から信頼されたらすごいことだ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/31投稿  再犯 政策情報... | トップ | 7/31 夏にスープって変かしら? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事