ab Cuore 

帰国した時ノンポリだった私が見たのは≒無政府状態の日本。
ショック、怒り、希望をこのブログに書きました。

12/18 ロシア人の気質 朝ラ 佐藤優さんが話してくれた

2014-12-18 08:00:34 | チーコ、カーコ、ヒナコ 他
12/18 ロシア人の気質 朝ラ 佐藤優さんが話してくれた


ロシア人は政府を信用しないと佐藤さん。

わかるような気がする。

ヨーロッパはだいたいその傾向がある。

もっか 22年前とかに似たようなことがあり、ロシア人は物品の買い占めをしている
そうだ。 だいたい2年くらいの食品は保存できる(ここがよくわからなかったけど)
レンタルの倉庫に保存しておくとか?

ロシアは井の中の蛙で、外を知らないから政府ができないときは
民間は対処できない。

あのソビエト崩壊のとき、知り合いの人が言ったのだけど
ロシアはいいものをもっている。
しかし、売るための梱包するものも、輸送手段もない。

もしかしたらあれ以来、一般の人はまだそういう状態なのかもしれない。

しかし、優ちゃんはすごく興味深いことも言った。

ここでアメリカが制裁などの口実で攻撃してきたら、

ロシア国民は突然政府に対しての態度を変える。

国民は我慢して政権を支えようという気持ちになるらしい。

どうのこうの言ってもロシア国民はロシアを愛しているのだ。

日本人ならどうするかね?

だけどこういう気質はとてもフランス人に似ているのだ。

もしかしたら散々フランス人を見てきた私が
大した裏付けもなくロシアに対して「それでも」と言い訳して
なんとかできないものかと考えてしまうのは
そこかもしれない。

この記事についてブログを書く
« 12/18 アギーレ監督 潔癖症... | トップ | 12/18 誰かの役にたちそうな... »
最近の画像もっと見る

チーコ、カーコ、ヒナコ 他」カテゴリの最新記事