ab Cuore 

帰国した時ノンポリだった私が見たのは≒無政府状態の日本。
ショック、怒り、希望をこのブログに書きました。

6/29 am スズメも食べ物を保存する

2014-06-29 07:33:03 | チーコ、カーコ、ヒナコ 他
6/29 am スズメも食べ物を保存する

カラスが食べ物を隠すというか保存するのは有名だけど、スズメも保存食をやる。
保存食をやるっておかしな表現だけど、心配性のスズメはしまっておくのが好きなのだ。

スズメはすごくオチョコチョイなので、餌が半分くらいになると「もう半分しかない、ご飯ちょうだい」と来る。 私は「まだ半分ある」人なので、「あるじゃない、きれいに食べなさい」と答える。

でもスズメにも一理あるのだ。

只今トレラとその仲間が必死に私の首を絞めていて、咳き込んだ。 殺人未遂。母を死に背中を押した殺人・・・こういうのを何殺人っていうのだろう???

スズメは皆と分かち合うのが前提なので、少なくなると他の仲間も食べられるように食べ方を加減しなければならない。 スズメの他の仲間を考えるやさしさにはいつも感心させられる。

ベランダをチェックしていたら、パンが捨てたように貯まった場所をみつけた。
掃除しないとと思ったけど、すぐにやりたくなかったので、虫よけをおいておいた。

カーテン越しにスズメが奇妙なところから出て行ったようには見えた。

それから数日経ってみたら、そのパンがないのだ。
スズメたちは餌が減ったのを保存食でまかなっていたのだ。
虫よけは問題ないのだ。

前のところで、掃除をしたら米が一杯でてきたことがあった。
どうしてこんな所にと思ったけど、あれはスズメなのだ。
後から気がついた。

捨てようとしたら、「チ」というスズメの制止があったのでわかったのだ。

カラスが保存したり、保存場所から取り出したりするのを何度も見たけど、スズメはちょっと違う方法で保存するのだ。

ところで、カラスが隠した辺をスズメが探して食べているのを見たことがある。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 6/29 am 鳥がいる 餌やって... | トップ | 6/29 am ウイルスソフトのア... »
最近の画像もっと見る

チーコ、カーコ、ヒナコ 他」カテゴリの最新記事