ab Cuore 

帰国した時ノンポリだった私が見たのは≒無政府状態の日本。
ショック、怒り、希望をこのブログに書きました。

7/14 まさ土って花崗岩の上にある

2018-07-14 13:08:15 | 医療関係

7/14 まさど ってまさつち(土)って書くけど


花崗岩からどのように土になるのかは知らない。

今回、土砂崩れがあったところはまさ土が原因しているし

4年前か広島で同じ理由の山の崩壊があった。


日本中に花崗岩のある地域は添付のごとくで、西日本に多いように見える。


そして、まさ土が全部流れ落ちるとこういう花崗岩がむき出しなるのだ。

もし、ここはまさ土の堆積しているところだとわかっても、

先にまさ土を掻き出して、山崩れのリスクは減るだろうけど、


こんな花崗岩の岩の上にどうやって農業をやったり、植林したり

人は住めるだろうか?

まさ土は水分を耐えられるだけ含んでくれる。

一度含んだあまり多くない水はそう簡単に放出しない。

雨が降りすぎなければ、農業に使える。


実際、前回の災害のとき、外国でまさ土の地面で良質のお茶の栽培をしている

地域もあった。


そうなると、大量の水の処理方法を見つけるしかないと考えられる。

土の中にパイプを通して、土と水の接触を減らす方法はないのだろうか?


写真が妨害で見つけられないのだけど、具体的な悲しい例でこのまさ土の畑に桃を作った農家の

被害を考える避けられないまさ土だから、水はけをする方法を見つけなければ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 7/13 トッチー 勝負が終わっ... | トップ | 7/14 山が崩壊してまさ土が流... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

医療関係」カテゴリの最新記事