ab Cuore 

帰国した時ノンポリだった私が見たのは≒無政府状態の日本。
ショック、怒り、希望をこのブログに書きました。

5/22 メン汁の話

2018-05-22 13:13:45 | 医療関係


5/22 メン汁の話

タケローで聞いたのだけど、醤油なんかは使用が減っているけど

めん汁は大丈夫というのは変わった?

でも数字的には大丈夫そう。

私も昆布ベースかカツオベースのを使っている。

これは奥園さんだったか、手抜き料理の人にならった。

たくさん調味料を持たずにすむ。

でもCMを見ていると、これだけで、キャベツが、ナスがおいしくと

味だけでなく、ちょっとしたものも入っているのがいくつもある。


でも何年も前にその類を買って、1回目でこれはまずいと顔をしかめた。

食べるというひとにやってしまってからはできたソースは怖くて使えない。


私はカレーはルーを買うけど、最近はレトルトのカレーが売れているらしい。


数日前、レトルトのカレーを食べたけどやっぱり私のほうがいいという結論。


私のカレーはタマネギ、ニンジンと、あればキノコ、あれば冷凍のカボチャ、

とかある野菜をオリーブオイルで炒めて、と

肉は最初から入れない。

肉は焼いておいて、皿の上で肉をご飯の横に置いてカレーをかける。

ルーは醤油ベースは嫌いだ。


バターはカレーを皿に入れてから一サジ追加するほうが多い。


できたソースというかエイコちゃんが使っているのなんかどうかな?

一袋でナスを何個くらい使うのかな?

CMでチラっとレシピ、おいしい使い方を出してくれるといいんだよね。

コメント

5/22 スーさん 相談 ヒノキのカサを常用しても

2018-05-22 13:13:16 | 医療関係

5/22 スーさん 相談 ヒノキのカサを常用しても

あれば使いたい。

でも高いと思う。

帰国してから夏どころか一年中帽子をかぶるようになった。

良い点はサングラスを使わなくなったこと。

サングラスはおしゃれアイテムでまぶしくなくても使えるのだけど

夏の太陽対策なら帽子のほうが効果ある。

帽子なら日除けにもなり、マスクと併用で日焼け止めクリームも

使わなくなった。


その昔、麦わら帽子が被りたかった。

でも本当の麦わらはパリの町中でちょっとカントリー過ぎて

勇気がなかった。

今欲しいのはポリエステルのストローで素敵な色の帽子。

使い捨て覚悟で、毎夏変える。

普通の布の防止は洗濯がたいへん。

ファブリーズでやってますが、黒づみは治らない。

漂白の除菌でやってます、 

ファブリーズはもう少し考えてほしい。

帽子の頭まわり、額に当たる辺の除菌なんかはファブリーズでもいいけど

汚れに汚れて黒くなったのは消えない。


ヒノキのカサ帽子は大きさはどのくらい?

私は小さいから大きな帽子はいいんだけど、

鏡で見ると、バランス悪い。

そんなことは無視だ。でも、

昔、ダイアナ妃の優雅な帽子姿をニュースなんかで見かけるたびに

背がたかくなりたいと、大幅に遅ればせながら思ったものだ。


コメント

5/22 森田さんの 日の出の時間

2018-05-22 10:42:42 | 医療関係
もうすぐ4時にせまる
コメント

5/22 愛媛県からボロボロ出てくる加計問題

2018-05-22 10:41:54 | 医療関係

5/22 愛媛県からボロボロ出てくる加計問題


今朝タケローで愛媛県知事は柳瀬さんの愛媛県職員を無視するような

言い草に怒ったのが原因とか言っていた。

今朝はサカイ?さんだった?


今度の愛媛県知事のやり方、本来なら自分の県に有益なことをやってくれたのだから

不利になるような”リーク”をやる本音がどこに原因しているのか

わからない、理解できないの意味ね。

今治市の市長のように対応してもごもっともなんだけど、

こうリークまがいをやると


個人的に県知事と安倍総理の間で何かあったと思いたくなるのだ。


直ではなくても、京大だっけ? もう一か所獣医大学を望んでいたのは? そこ関係の人が

県知事と接点があった?とか。



見ずらいけど、地域政策課の書類。 

国会が求めたそうだ。

国会、国会といっても広うござんす。

国会の誰よ?


誰かこの報告書をかける位置にいたってことだ。

総理、誰がこれを書けたのか思い出してください。


内容と話し方、「新しい獣医大学の考え方はいいね・・」こういうやりとりは

プライベートに聞こえるけど、

加藤官房副長官(当時)も同席したってある。

この人が愛媛県の政策課にしゃべった?

ひょっとして、誰か録音したのがいるとか?

ドラマなら盗聴だってあるよ。



私は獣医大学がもう入学式も終えた状態なので、

獣医大学が建設されたということを悪いと追及するより、

大学がこれからどういう教育をするかにかかっていると

思っている。


でも野党や世の人はこの「えこひいき」を問題にしていると思う。

昨日かな、誰かがリークしている内部の人たちがいると言ったけど

私もそう思っている。


もうだいぶ前のの投稿だけど、リークという言葉ではなかったけど

漏れの原因がある。 反感。 等々書いた。


ここは加計さんが相談に来たということだったけど、

その後、安部総理がいいね、それじゃこの案、ゴーと言ったかどうかは別問題。

だから安部総理は初めて知ったのは3年後だった?の年月日を言った。


でもこの報告書の紙で、安部総理に対して、野党は何ができるんだろう?

退任は無理だろう。

せいぜい謝罪。 記憶違いは刑責任を追及できる深刻な問題ではないよ。


総理は詳細を突きつけられて、思い出したと言える。


私は改憲以外は総理、頑張れとはやっていない。

でも、野党や愛媛県知事のやり方に抵抗がありすぎる。

コメント

5/22 狛江市のセクハラ問題

2018-05-22 10:41:18 | 医療関係


5/22 狛江市のセクハラ問題

セクハラをやったのが市長だと言うのだから何をかいわんやと誰でも思うだろう。

いっそ、狛江市は全国で初めてセクハラ罪を作ったらどう?

ただセクハラ罪は冤罪になったら痴漢と同じで加害者にはえらい問題だ。


この市長がエレベーターの中でお尻に触ったというのは

防犯カメラに残っていない?

調べましたか?

残っていれば公開すればいい。


そうすれば痴漢と同じで現行犯扱いになるんではないか?
コメント

5/22 キムジョ 入場料と飛行機代など一人300万円

2018-05-22 10:40:17 | 医療関係


5/22 キムジョ 入場料と飛行機代など一人300万円

ほら、こういう稼ぎ方もあった。

対策は?

と書いて考えた。


公開で行う核実験場の破壊を外国から記者団に見せるとか。

それなら記者を来ないようにすればいい。

参加した記者の会社はアメリカでは取材禁止とか。

そしてキムジョには破壊しなければこれまで以上に締め付ける。


上空から監視するから破壊しな!もあるけど、

米空軍の戦闘機とかでピンポイントで破壊する方法もあるとキムジョに告げる。


キムジョのこのニュースは昨夜、TVでは見たけど今朝はまだニュースで聞いていない。


コメント

5/22 トレラが猛攻撃 何人でやっている?

2018-05-22 10:39:47 | 医療関係


5/22 トレラが猛攻撃 何人でやっている?


PC攻撃に限界がある? 

ひどい電磁波器具の使用の仕方。

まるで手が本当に妨害しているみたいに。

これを私も私の電磁波器具でできるなら。


首の周りに何か所も締め付けポイント。

トレラという男は甘やかされた裕福な家庭の子で

パリで追い掛け回されたことがあった。

あんな車、フランスにもあったんだというような大きな

アメリカ車というのを思い出した。


歯をみがいていると、歯ブラシが当てたところからずれるような

邪魔をするのだ。しかも手を取られて歯ブラシで歯茎を突くようなこともする。

痛いよ。


トレラは私をMだと思っているらしい。

私はドSよ。


馬鹿な男はいじめたくなる。

コメント

5/22 相撲を見た

2018-05-22 10:39:15 | 医療関係

5/22 相撲を見た

2日前、とちのしん (字?)が重い力士(確か220kgとかの)を持ち上げ、

あげくに勝ったと聞いた。 

とちのしんは知っている。 優勝したよね。

日本人にしては彫りが深いと思ったら、ジョージア出身の外国人だった。

ジョージアってヨーロッパじゃないか!


私が相撲に回したのは、もしかして再放送が見られるという期待があったから。

フィギャなんて、フリーにショートの再放送を何度やることか。

でもやらなかった。


それで気がついたのは帯がカラフルだったこと。

あれは位づけで変わるのか? 自分の好みでつけてよいのか?

白鵬は茶だった。

赤でも一色ではない。

素敵なブルーやグリーンもあって、

帯について誰かフォーカスして。


昨日は白鵬はタンマをやって、そのあと、解説がフライングみたいなと言ったけど

先に飛び出した感があった。


とちのしんの相撲は高い評価があった。

それで見たいと思ったのだけど、白鵬は勝ち相撲の数だけでなく

さすがと言われるような相撲を見せてほしい。

白鵬は今夜、3日ほど休場していたフリカケの人とやるんだよね。

見ようかな?


そう、終わってから真上のカメラで撮ったのも見た。

あれだとすごい微妙なところがみられるね。

子供のころ、60年くらい昔、はこういうところにカメラはなかった。

コメント