ab Cuore 

帰国した時ノンポリだった私が見たのは≒無政府状態の日本。
ショック、怒り、希望をこのブログに書きました。

6/27 カエルの面に小便

2012-06-27 20:38:30 | 日記
6/27 カエルの面に小便

このニュースラジオで聞いた。
テレビがなかった日のこと。

たまたま出たので取り上げる。

ドイツの皆さん、
日本にはカエルの面に小便という
すばらしい言葉があるのだけど、
ドイツ語には相応の表現はあるかしら?

何を言ってもこの連中は効果ないよ。

なんせ日本政府がスポンサーだからさ。

誰かドイツ語のわかる人、
この私のコメントをこの人に訳してちょうだい!

コメント

6/27 東電/東京都が無視されたのは? 大阪はどう?

2012-06-27 20:37:47 | 日記
6/27 東電/東京都が無視されたのは? 大阪はどう?

東京都は一番大きな株主とずいぶん前から知らされていた。

しかし、それぞれの担当があるにしろ、
この件で都知事が物申すところをテレビニュースで見たことがない。

ただ私が運が悪かったという話?

都からの4つの提案を見ると切り込み方が生ぬるい。

呆れるくらいにナイーブ。

しかも東電側には東電の社員からなる株主もいた。

東京都はそれを知らなかったのかしら?

彼らが反対したら否決もありうると読まなかったのはなぜ?

猪俣さんらしくないよ。

最初からわかっていたけど、一応追及に見える項目を用意したように
テレビのニュースからは見える。

これどれもNHKのニュース。
NHKのせいではありません。
念のため。

コメント

6/27 東、国有化ならば、電気代の値上げは税金で工面して

2012-06-27 20:36:55 | 日記
6/27 東電国有化ならば、電気代の値上げは税金で工面して

国有化が国と盗電の話し合いですでに合意していたのだろう。

ニュースで見た範囲だが
株主とはいえ、あまりにど素人ばかりで
はなもひっかけられなかったということだ。

しかし、一番大きな株主のひとつとされている東京都までもが
無視されたのは何か理由があるのだろう。
別記。

東電が国有化と決まったのだもの、
電気代の値上げなんてことは止めて、
値上げ分、不足分は全て税金で処理してほしい。

そうすれば二重に盗られるのを少しは防げるだろう。

値上げで支払った分は追及が困難だが、
少なくても税金でまかなった額は明細が国レベルで残るだろう。

請求書の中にすでに別途かかっている熱量が含まれている。

これは2回投稿したのに、通産省にも送っているのに
ウンともスーともメディアすら無視したのは
理由があるからだ。

二重盗りを虎視眈々準備していた、そして今も準備中。
コメント

6/27 保険とか宗教への勧誘

2012-06-27 15:11:13 | 日記
6/27 保険とか宗教への勧誘

時々来る勧誘。

日本のアパートは管理人がいないから建物のなかに誰でも張り込む。

パリではマンション(日本のマンションみたいに管理人がい)は入口じゃ1つしかなく、

誰も管理人の事務所の前を通らずに中に入ることはできない。

管理人はアパートにより終わる時間が少し違うけど、
管理人がいなくなると表の戸はカギがかかりコード番号が必要になる。

管理人は事務所の置くに彼らのアパートがある。家賃は住人持ち。
24時間業務でたいてい夫婦でやっている。

管理人の賃金は最低保障賃金でアパートの住人が割り勘で出し合う。

フランス人は恐らく個人主義のせいでこの管理人システムを用いている。

共同の場所を日本みたいに交代でとか、当番で担当することはない。

郵便局の配達は管理人にまで。
残りは管理人がやる。
荷物とか皆管理人が受け取っておいてくれる。

個人主義と言ったけど、合理的でもあり、
もうひとつ、フランス人は汚い仕事が嫌いなのだ。

自分のゴミは出す。
大抵中庭に大きな車輪のついてゴミ箱があって好きなときに出せる。
仕分けはない。
あえて仕分けをするならそれは管理人の仕事だ。
早朝とか夜とかゴミ箱を表通に出すのも管理人の仕事だ。

日本が安全とは言えなくなった今、
新しくアパートを建てる人は外部から簡単に入れない方法を考えてほしい。

コードの鍵でなくても共通の鍵でいいではないか?

表の戸はつねに閉めておくことで犯罪など大幅に減ると思う。

追伸:フランスの管理人は年間のバカンスが5週間あり、ボーナスも1ヵ月
もらっている。 管理人が休暇中は他の人がくる。
コメント

6/27 介護保険

2012-06-27 15:10:41 | 日記
6/27 介護保険

介護保険証を受け取った。

中にいろりおな印刷物が入っておりチラッと高齢者という文字が目についた。

へー、高齢者っていくつのことだろうとそこだけ見た。
なんと65才。
私は高齢者だ。

今65才と言ったらまだ働いている人は多い。

65才から高齢者扱いで、それなりの予算を割くのはね?

もったいないのではないかしら?

退職年齢を60才でやっている企業は多いと思うが
年金は60才では入ってこないからほとんどが働く。

介護保険も大丈夫な人は遅らせることはできないのだろうか?

高齢者が増えているのだからかなりの節約になるはず。

介護保険証は全国で65才?

必要な人はもっと早く使えるようにして、年金受給年齢が65才なのだから
介護保険は70才でもいいのではないかしら?

どうでしょう、民主党の方がた?
コメント

6/27 CDがなくなった

2012-06-27 15:09:53 | 日記
6/27 CDがなくなった

先日エルヴィスを聞いてからポールアンカを聞こうとしたらない。

全部出して探したけどなくなっていた。

マチザワにいたとき、本がなくなった。
3冊同じ作者の本を並べておいたうちの1冊が消えた。

そういうこともありうると、すぐわかるように3冊一緒にしておいたのだ。

ポールアンカはCDを聞いたあと、しばらくの間他のCDと一緒に
本箱の上に出しておいた。

そこまで覚えているが、しまったときははっきりしない。

ここに入り込むことができるのは確かにいる。

弟だと母は嘘をつく。

来ているのに、来ていないと言う。

理由は知らない。

私に言えないことでも弟には言えるらしい。
母親って息子のほうがいいのだ。

弟ならポールアンカを持ち出すのもわかる。
しかし黙って持ち出したら窃盗扱いされても文句は言えないよ!

コメント

6/27 早速妨害

2012-06-27 09:46:45 | 日記
6/27 早速妨害

テレビを買い替えた。

修理もいいけど、余計なものがついてくるといけないので止めた。

以前中に堂々と盗聴器が入れられたことがある。
盗撮機だっていれらるかもしれない。

それで試しに某所に買い替えを伝えた。

早速妨害が起こった。

久しぶりにDVDを見ていたら
人のDVDの操作をどこかでやっている。

私はDVDを開始してから途中で止めることはあるが、
凍結したりはしたことがない。
それなのにスキップしたり。
リモコンを手にもって妨害と戦いながら見た。

しかも大量で電磁波を流して画面がぼやけた。

これは写真が撮れなかった。

リモコンは何か前にあると使えないという説があるが
あれはかなりいい加減。

音の方向にリモコンを向けて適当にやっていればかなり簡単に妨害ができる。

嘘だと思う人は試してみるといい。

前のアパートにいたとき、CDプレーヤーで散々やられてあげくに壊された。
好きなのは聞く。
嫌いなのは妨害する。

昨夜のはスキップがあったから嫌いなところがあったのかも。

しかし、音の窃盗はできるが画面の窃盗はできるのだろうか?

私のテレビは安いので設定にいろいろなものがついていない。
外から例えば無線ランのようなもので画面を盗める?

誰か情報をください。

添付の写真よく見てください。
歪みが見えますか?

コメント

6/27 大豆・・・・の水煮

2012-06-27 09:46:04 | 日記
6/27 大豆・・・・の水煮

昨年震災のあと、避難所の皆さんは食事が本当に粗末になった。

その頃ラジオで子供たちの健康を心配された医者か栄養士かが
子供たちに大豆を与えなさいと言った。

成長期の子供に必要な栄養素がそろっているとか。

昔は大豆をフライパンで炒ったものがおやつになっていた。

そんな頃、私は大豆の水煮をみつけた。

価格は似たり寄ったり。

国産とか、遺伝子組み換えがないとかで多少の差が出てくるのだけど
大豆をどのくらい煮てあるかも価格を左右しているよう。

最近この水煮大豆をつぶして、安いビスケットなどを混ぜて
チーコたちにやっている。

チーコたちは餌の虫を探すのが手間なので親チーコはよく来る。
そして子チーコも安全と思ったのだろう、連れてくる。

私は青虫なんかオファーできないので、タンパク質供給で大豆を思いついた。

しかし、やって見て、この水煮の大豆は人間の子の離乳食にいいと思った。
ミキサーでクリーム状にしてから子供の好きそうなものを混ぜてやる。
混ぜるものによるけど、加熱は要らない。

ジャガイモの代わりにコロッケの具にもいい。と思う。
私はコロッケを作ったことがない。
牛乳でもコンソメスープでも使って伸ばしてポタージュにもなる。

料理をする方、試してください。

豆乳ヨーグルトも納豆もうまく消化できなかった私だが
私も大豆の水煮をいろいろなものに混ぜて食している。
コメント

6/27  ジャムとあんこ

2012-06-27 09:45:32 | 日記
6/27  ジャムとあんこ

コッペパンの中身だ。

チーコたちはだんぜんジャムが好き。
ジャムにはマーガリンもついているけど差支えない。

アンコは最後まで残り、きょうなんか捨ててあった。

何をどう判断しているのだろう?

チーコたちにきけるならコメントを聞いてみたい。
コメント

6/27 電線で花を添えて

2012-06-27 09:44:32 | 日記
コメント

6/27 夕方の雲

2012-06-27 09:43:58 | 日記
コメント