CAM Style

ブログは楽しく出来るといいなぁ☆

SH903i ファースト‐インプレッション

2006年12月10日 | PC
先日、ドコモの人気機種SH903i(シャープ製)に機種変更しました。
前回の機種変更(D900i)から3年あまり。
以前は1年ごとにドコモ端末がフルモデルチェンジする際に
機種変更はしていたので、久しぶりに機種変更です。

  

最近の携帯電話は、各端末性能もそんなに大差なく、デザインで
売れるといった感じに見えます。(液晶が高画質かなど‥)
私も今回は多少デザインも視野に入れて購入してみました。
さすがにシャープ製端末だけあり「AQUOS」の技術を応用した
液晶はかなり綺麗です。

  

端末のレスポンスは、前モデルが900なので悪いとは感じませんでした。
操作性はといえば、右上の写真のようにダイヤルボタンどうしに
スペースが無いので、メールなどの入力時に押し間違えやすいようです。
まあなれでば大丈夫かと思いますが、携帯端末で長文メールを作成するユーザー 
には、少し入力がしづらいのかもしれません。 デザインを重視が原因か?


■マイクロSD & 平型端子ヘッドホン変換コード

今回は音楽再生機能も試してみようと思い。
マイクロSD&平型端子ヘッドホン変換コードも用意しました。
903シリーズより採用した。マイクロSDは、初めて手にしたのですが
端末をスリム化するには良いのですが、小さすぎて無くしそうな
くらい小さいです。

さて音楽プレーヤーですが、SH903iの対応フォーマットWMAと
SDオーディオの両対応ですが、プレーヤーが別々なので少々
残念です。どうして同じアプリケーションで扱えないのか‥
やはり音楽再生を重視する場合は、SO903i(ソニー製)が
MP3も対応で優れてそうな感じです。

 
■ミュージックプレーヤー画面

また、驚いたことに、SDオーディオ対応なのに、リッピングソフトが
付属して無い上、パナソニックから有料で購入して下さいとなってました。
取込にお金はかけたくないので、USBケーブルで携帯と繋いで、
アクセスし、フォルダーにWMA形式の楽曲を転送しました。

音質のチェックはゼンハイザーのイヤホンを接続して、聞いてみましたが
特に音質に問題もなく、イコライザも搭載しているので普通のポータブル
プレーヤーと同じ感覚で使用できます。
また楽曲のタイトル&アーティスト表示も可能です。非常に満足のいく物でした。
学生や都会では、通学・通勤などの移動の際、非常に役立つのでは
ないでしょうか‥(田舎は車移動が主なので)

今回、シャープ製端末を初めて購入してみて、新鮮さもあり、
デザインも素晴らしく、本当に購入して良かったです。
しばらくは、色々と楽しめそうです。

次回はカメラ画質について取り上げる予定です。


コメントを投稿