CAM Style

ブログは楽しく出来るといいなぁ☆

USB接続ワンセグチューナー GV-1SG/USB 使用してます。

2007年05月13日 | PC



■10㎝程度のアンテナ

前回は、外付け地上デジタルチューナーを紹介したのですが、
これまた興味本位で3月にI-O DATA製のUSB接続ワンセグチューナーを
購入していました。

実際PCでのワンセグ放送を見てから、地上デジタルチューナーの購入へ
とつながりました。

私の自宅は、電波塔から25㎞程度、離れているのですが、エリア内の
全局を受信することができました。
正し私の地域ではメーカープリセットのチャンネル設定では
受信出来ませんでした。(全周波数をサーチしてやると全局受信)




■左はデータ放送の表示

フルスクリーンでの視聴は荒すぎて厳しいですが、普通のサイズでは綺麗に
視聴できます。200%の拡大でも見れます。
音声は音楽物は少し辛い感じです。チャンネルを変える時のレスポンスが
多少気になります。ワンセグ携帯の方がレスポンス良いです。



デスクトップのPCでは多少物足りなさはありますが、ノートPCなど
モバイルでの使用には十分視聴出来ると思います。
テストしたところ、スペック的に厳しそうなPentium3 800MHz 256MBの
ノートPCでも問題なく使用できました。

値段の割には、良くできていて中々面白い商品だと思いました。
しかし、自宅などで本格的に視聴したい場合は、画面のサイズ・音質
などからしても地上デジタル放送での視聴をおすすめします。


コメントを投稿