ミーマン日記

週1回ディサービスに夫婦で行って、楽しく過ごしています。

散る桜・・・(*^^)v

2008-04-12 09:32:11 | 日常の事
あんなに咲き誇っていた桜もここ2,3回ので、葉桜になりつつ有りますね・・・

「花の色はうつりにけりないたづらに、
     わが身世にふるながめせし間に」
          小野小町  (古今集巻二・春下 一一一三)

(咲き誇っていた花はすっかり色あせてしまった事、虚しくも、この身がこの世に日を過ごすことについて、さまざまな物思いにふけているうちに・・・)
と言う解説です。

「散る桜・残る桜も・散る桜」  親鸞上人 (800年前に詠まれた)

この言葉は、昔 特攻隊の人達が良く使っておられたそうですね~

特攻で行く人が、散る桜・又見送る人もいずれ飛んで行くのだと言う事で、残る桜も散る桜・・・

今は平和で良かったですね。

今日は何時もと違う日記を書きましたが、皆さんはどの様に解釈されますでしょうか~

沢山のコメントお待ちしております。

ボケの始まり・・・<m(__)m>

2008-04-10 13:41:51 | 日常の事
火曜日の事でした。

書き崩しのハガキが3枚有って、郵便局で新しいのと換えて頂く時に、(換える手数料が5円要りますね。)50円出して、「後の残りでハガキを7枚下さい」と言ったのです。

局員さんは、怪訝な顔をして、「50円しか貰っていませんけど・・・」と言われましたが、私にはしばらく理解が出来なくて・・・

又「7枚下さい」と言ったのです。

局員さんは、「あの~50円なんですが・・・」と言われて、困った顔をされた。

そこでやっと気がついて・・・35円お釣りを下さいと言って・・・「ゴメンナサイネ、変な事を言っちゃって・・・」と早々に引き上げました。

その夜の事でした。  明日の朝のパンを仕込んでおこうと思い、明朝6時にセットして、

次の朝起きてくると、パンの焼いた良い香がしない・・・ 蓋を開けて見ると、まだ粉です。 何故何故・・・6時にセットしたのに・・・

昨晩のセットした時の事を思い出すと・・・今の時間を22時30分にセットしなければいけないのに、23時30分に今の時間を合わせた。
焼き上がりは、6時にセットしましたが、1時間遅めに今の時間を合わせてしまい、6時が、7時に仕上がりました。

未だに納得が行きませんが、焼き上がりを6時にセットしたら、6時に焼きあがると思うんですが

食事も済み洗濯を済ませ、干す段階になって あきちゃんの身分証明書
の入ったケースまで洗濯しちゃった・・・

身体が疲れていると、お脳まで疲れているのかなぁ~と思い昨日は午後お昼寝をした。

先日の「水彩画教室」で描いていた風景画です。

疲れている時に描いた絵は、上手く描けませんが・・・お笑いください。
今度のお稽古の時に直して貰います。

花見に忙しい・・・ヽ(^o^)丿

2008-04-08 16:10:02 | 日常の事
今年は、花見に忙しかった。

3日(木)は、御所に行きパチリと・・・

4日(土)は、植物園で、パチリト・・・

陶板名画の庭で、名画をパチリト・・・

5日(日)は、またまた植物園で、パチりト・・

またまた陶板名画を見に行く・・・

何故2日も続けて植物園や~名画を見に行ったか~不思議に思われていると思いますが~これには訳があるんですよ~
(土曜)S君とのすれ違いのお花見や、名画展の鑑賞をあきちゃんに話したら~自分も行きたい・・・明日連れて行って欲しい・・

明日は久し振りに友達との昼食会が有るのに・・・

仕方ない・・・昼食会の前に付き合いましょうと、朝早くでかけて行きました。 旦那の付き合いもしておかないとね。

友達とは、京都駅内の「浮橋」と言うお店で、昼食会を・・・

一品づつ出てくるから、みな写せなかったが、この前に2品、後アイスクリームと、沢山の品数で勿論もね・・・

この後お茶を飲みに店を移動

桜の絵は、S君のリクエストで、私が描くように頼まれたのですが~とても難しい・・・と、水彩画教室で、Y先生に頼む。

出来上がった絵にS君が枠をつけたから、私がした。

3人の共同作業です。

上に出ている絵は、遅まきながら~7777のキリバンを踏んでくれたウっちゃんへのプレゼントです。

今度は、10,000に設定しました。半年後になるかな~又 キリバンを踏んでくださった方には、プレゼントご用意しますよ~

今度はどんな人かなぁ~今から楽しみだね・・・

陶板名画の庭

2008-04-07 14:17:20 | 日常の事
土曜日は、10時半から~12時半まで「水彩画教室」で、風景画を描いていたのですが、未だ仕上がっていません。

今朝、S君が仕事の帰りに「植物園に行って桜を撮って来るよ~」と言ったのを思い出し、ドッキング出来るかな~と思って「植物園」に向かいました。

地下鉄で行ったのは、初めてです。

「北山駅」で降りて「植物園」の方に行く道で、左が「植物園」右が「陶板名画の庭」と書いて有り、「陶板画」が見たくなり右に出て行き~「京都府立陶板名画の庭」に入って行きました。入ってすぐに・・・

モネ作「睡蓮・朝」 200cmX1275cmの作品が有りますが、3分のⅠしか写せなかった。

ミケランジェロ作「最後の審判」 1430cmx1309 大きくて上の方しか写せなかった。

レオナルド・ダ・ビィンチ作「最後の晩餐」 432cmx886cm

スーラ作「ラ・グランド・ジャット島の日曜日の午後」
205cmx305cm

ルノアール作「テラスにて」 100cmx81cm

ゴッホ作「糸杉と星の道」 92cm73cm

その他、「鳥獣人物戯画」 「清明上河図」等が有り~

有名な陶板名画の展示に感銘を受けました。

その後「植物園」に行きましたが、大勢の花見客で結局会えずに帰って来ました。

植物園の写真は、フォトに載せます。見てね・・・

満開の桜

2008-04-03 20:49:21 | 日常の事
此処2,3日雨降りや~寒い日が続いていたが、今日は良いお天気で、気持ち良い・・・

京都の桜も満開になって来たようだから~午後2時頃から~あきちゃんと、ツーリングで御所に向かいました。

家から、15分ぐらいで御所に到着。

京都の桜を見に来て居られる観光客・女子大生(ゴザをひいて、お弁当食べていた)・子供連れ等で沢山の人・・・

中には、写生をしている画家の人も居た。

近衛邸の糸切り桜は、池の中に垂れ下がっている。

近くに咲いていた「馬酔木」

「ボケの花」もこんなに沢山咲いていると綺麗ね。

「枝垂れ桜」

「桜の間から見える大宮御所」

1時間ほど桜見物して~今度は、鴨川の桜を見に行こう・・・と、元来た道を引き返し、「出町柳」の付近から、自転車を鴨川沿いに降ろして、御影通り(北に)の方向に走らせる。途中には、

釣りをしている中学生 (何が釣れるのかな~)

「鴨川」

川端通りに向けて咲いている桜

川端通りは、京都駅の近くの「塩小路通り」から~「宝ヶ池」の付近まで、(何キロ)有るんでしょうかね~

その間に「ソメイヨシノ」「ピンクの枝垂れ桜」等が、5m~6m間隔で咲いています。

の咲いている期間は、川端通りは、とても混雑してます。

皆さん桜見ながらのスロー運転なんですよ~

此処2,3日が見ごころですね。

京都に来られるのだったら、今が綺麗ですよ~

私の日記も、満開です。

第149回「山の辺の道」 の旅ハイキング。

2008-04-01 09:50:12 | 万葉関係

(崇神天皇陵から~始まります。)

今回は、先月行きましたコースを歩いて行くコースです。

山辺の道(コース南部分)の万葉ハイキングと解説

日時    4月27日(日)

集合・出発 近鉄京都駅 2・3番ホーム8時集合

(近鉄大和八木経由桜井駅まで購入)

08:16分発 急行橿原神宮前行きに乗車

八木駅で降り、近鉄大阪線に乗り換え桜井駅下車

桜井駅から、JRに乗り換え柳本駅まで乗車します。

合流   JR桜井駅 9時20分~9時30分前後

コース  JR柳本駅ー崇神天皇陵ー景行天皇陵ー檜原神社ー

玄賓庵ー大神神社ー平等寺ー磯城瑞かき宮址ー

金屋石仏ー海柘榴市(観音)

携行品  昼食筆記具・カーペット・折り畳み傘

桜も過ぎ新緑の季節になりますね~

皆さん郊外に出て新鮮な空気をお腹いっぱい吸いに行きませんか

何歳か若返りますよ~

ご興味の有る、知人・ご友人の方々、お誘い合わせの上、ご参加をお待ちします。