ミーマン日記

週1回ディサービスに夫婦で行って、楽しく過ごしています。

七草粥・・・(*^_^*)

2008-01-07 16:42:38 | 日常の事
1月7日は、人日(じんじつ)の節句とも言われ、我が家では、お餅を入れて七草粥を食べました。
今年の無病息災を願いながら~

七草とは、「スズナ・セリ・ナズナ・ホトケノザ・ゴギョウ・ハコベラ・スズシロ」の事なんですが~今は見た事も無い物が有りますね。

今は、スーパーでセットになって売ってあるから~便利になりましたね。

朝食を済ませて、今日も元気に「ヨガ」に行き~1時間足腰を伸ばして、バスに乗って、「美容院」に行って、綺麗綺麗になって我が家に帰って来たのが、午後2時前でした。

昼食を済ませて、夕食の準備をしてほっこりしながら~を開いてます。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね (ジス)
2008-01-07 17:34:29
我が家では
誰も初詣にも行かないし
誰も七草粥を作りません
日本人の心を失ってる・・・
ちょっと寂しいけど
せん無いこと


返信する
新鮮そのものですね (たまも)
2008-01-07 18:00:51
こんばんは。
この七草とても元気があって新鮮ですね。
絵に描けそうだが・・・。
描きましたか?
それよりも先にお腹に入りましたか?(笑)
これでmi-manさんも無病息災で過ごせますよ。

それに運動もやって頑張りましたね。
美容院に行くとさっぱりして気持ちまで
うきうきしますね。
返信する
Unknown (ハヌル)
2008-01-07 19:48:00
そうです!
今日は七草粥食べるのでしたね。

毎年食べていたのに、今年はパスしてしまいました。(^_^;)

ホント最近はちゃんとセットになって売っていますよね。
お正月に食べすぎて、胃腸も弱っているので
食べるのかな?
返信する
今年は・・ (はないちもんめ)
2008-01-07 20:36:19
七草粥はパスしてしまった。

毎年欠かさずにやっていたのですが・・・

今年は何となく止めてしまったわ

一年間病気をしないように細心の注意をしなければね
返信する
私もパスよ、 (みっちゃん♪)
2008-01-07 20:55:45
一人身・・なので日本の食文化・・パスしました。

残りご飯で次の機会に・・食べてくれる人が居ないと、・・・駄目ですね。反省していますが、物寂しいです。

無病息災を祈って・・2度目のお参りしてきましたが、ご利益あるかなぁ??
返信する
七草 (pin)
2008-01-07 21:19:11
粥というぐらいなのですから、お粥ですよね。

昔の人は正月に暴飲・暴食をした胃を休める為に食べたとか・・・・。
私は生まれて一度も食べたことないんですよ。。。。
今日は七草粥の代わりに、豆腐ですけど。。。(?)
なんだそれ!!ですよね。
返信する
パスです (ナコ)
2008-01-07 22:05:15
家族と同居していた頃は毎年作ってましたけど、一人になってからはパスです。
食生活は勝手気ままに好きなものを好きな時に食べるという自由さですよ。
お料理は食べてくれる人が居てこそ・・・です。
返信する
Unknown (fm)
2008-01-07 22:37:10
昨夜は朝になったら、お粥を炊くつもりが、スッカリわすれてパンをやいて、しまったので、残念でした。
一人身になると、こまったものです。
(七草なずな、唐土のとり、と、日本のとりが、わたらぬさきに、さっさと、たたこ)こんな歌、うたいながら、姑さんにおしえて、もらってたたいたのを、おもいだしました。、
返信する
Unknown (ウッディー)
2008-01-08 00:09:59
ちゃんと七草粥を食べるのですね
えらいなぁ~

私はお正月早々からお粥生活でしたから・・

でも今日は元気復活
テニスしてきたよ

やっぱり身体を動かすのはいいね
返信する
ジスさん (mi-man)
2008-01-08 10:03:25
ジスさん・たまもさん・ハヌルさん・はないちもんめさん・みっちゃん♪・pinさん・ナコさん・f,mさん・ウッディーさんおはようございます。

夕べから~の調子が悪くて、今朝もページが開けませんと・・・何でや~怒ってますが・・・されてます。

今 息子のパソコンから、打ってます。

皆さんにコメントいただきながら~訪問出来ないことが、心苦しいですが・・・ごめんあそばせ。

夜になって息子に見て貰います。
返信する

コメントを投稿