ミーマン日記

週1回ディサービスに夫婦で行って、楽しく過ごしています。

もう終わりましたが・・・

2010-07-03 04:58:15 | 日常の事
先月6月22日~27日京都市美術館本館で、第60回日本画「新興展」が有りました。

マイミクさんの友達がご夫婦で、出品なさるとお聞きしておりましたので、26日にあきちゃんと観に行ってきました。

全国的な会で、会員、準会員、一般の作品が144点有り、作品も大きな作品で、会場に入るなりビックリ、圧倒されました。

沢山の作品の中から、ご夫婦の作品や、印象に残った作品等いくつかUPします。



大きな作品で、力強く描いておられますね。左が旦那さん作、右が奥さん作、こうして2点並べて見ますと、色使いが似ておりますね。

後の作品は、自分の好みと、目についた作品をUP














まだまだ沢山の作品が展示されておりましたが、私の体調が悪く、明日のハイキングの用意も気になり、Hさんにお会いして作品を見せて頂くと言うのが目標でしたので、後はさら~と観て帰りました。

もう少しゆとりを持って観れなかったのが残念ですが・・・良い目の保養をさせていただきました。紹介していただきましたマイミクさん有難うございました。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本画 (なこ)
2010-07-03 08:20:15
素敵な作品群ですね。
最近は油絵の様な日本画が増えてきてますね。
絵具が多様になってきているからでしょうか。

桜や宗教画は日本画の題材にぴったりですね。
返信する
御苦労さまでした。 (とん子)
2010-07-03 10:04:07
お忙しい合間の京都美術館日本画展見学頂き
誠にありがとうございました。

浜中さんご夫婦の作品実際に観ていただきまして感謝してます。

日本画も大作になると油絵のように観えますが顔彩の色彩も多様になりました。

この大木画、風景画は拝見してませんでした
見せて頂きありがとう。
ご夫婦が同じ色使いの特色でいつも会場に入ると私はご夫婦の作品が直ぐ解ります。

若葉色,黄色色彩を多く使用して温かみを感じます。

神代桜、宗教画、など日本画の雰囲気を味わえる作品。ミーマンさん好みの捉え方私も同じです。

見学できなく残念でしたが、ご紹介して頂き
観賞できました。ありがとうございました。


返信する
Unknown (ai-mama)
2010-07-03 11:21:35
お忙しい間にも絵の展覧会に行かれたり
ご自分の趣味の広さにビックリします。

お疲れさまです。
ご自愛くださいませ。

最近の日本画もいろんな絵技法や色使いもステキに描かれていらっしゃいますね。

お知り合いのご夫婦の絵力強さがありますね。

木の根っこから湧き出てくる魂を観せて
頂いたような・・・

日本画の描き方は分かりませんが
細かい作業に脱帽です!
返信する
こんにちは~~♪ (はないちもんめ)
2010-07-03 12:46:37
素晴らしい日本画展をご覧になりましたね
マイミクさんにこんな素敵なご夫婦がいらっしゃるなんて羨ましいわ

mi-manさんは本当に幅広い趣味をお持ちですね

素敵な絵を見せていただき有難うございました

返信する
Unknown (エリー)
2010-07-04 00:30:12
大きな作品にビックリです。

どれも素晴らしいですね。

それより体調に気をつけてやぁ~。
すぐに無理するからさ。
返信する
なこさん (mi-man)
2010-07-04 07:16:27
お早うございます。

コメント遅くなりゴメンネ

>最近は油絵の様な日本画が増えてきてますね。
ホントに~最近は、絵の具が多様になって来ていますので、油絵の様な日本画が多いですね。

どの作品も、力作ばかりで圧倒されました。
返信する
とん子さん (mi-man)
2010-07-04 07:33:37
お早うございます。

コメント遅くなりゴメンナサイネ。

ご夫婦の絵、良く似た色合いで、優しいお色遣いですね。
「一緒の部屋で、背中合わせで描いていると、自然に同じ様な色合いになりまして~」と、ご主人がおっしゃっておられました。

仲の良いご夫婦でいらっしゃいますね。

小柄な奥さんから、あの様な、力強い作品を描かれるのには驚きました。

お誘いくださいましたとん子さんに感謝しております。

ただ時間が無くて、ゆっくりと観れなかったのが残念です。

主人もただただ驚いておりました。大きな絵で表現するのには、大変な努力をなさっておられますねと。

返信する
ai-mamaさん (mi-man)
2010-07-04 07:51:33
お早うございます。

コメントが遅くなりまして~ゴメンナサイネ。

お優しいお言葉嬉しいです。

>木の根っこから湧き出てくる魂を観せて
頂いたような・・・
小柄な奥さんがあの様な力強い作品を描かれるなんて~驚きと、又 パワーを頂きました。

全国大会が毎年有る様なので、一年かけて、大作を造り上げられるのですね。

返信する
はないちもんめさん (mi-man)
2010-07-04 07:56:38
お早うございます。

コメントが遅くなっちゃって・・・ゴメンネ

私も眼の保養をしてきました。

マイミクさんの紹介です。

どの作品も大きくて、力作ばかりでした。

私などは、一生かけても、この様な作品は描けませんわ・・・
返信する
エリーちゃん (mi-man)
2010-07-04 08:00:39
おはよう~

エリーちゃんも、大きな作品にビックリか~

頼まれると、嫌と言えないのが、私の信条でして・・・何て言っちゃって~

大作が観れて良かったよ

心配掛けて済まんのう・・・
返信する

コメントを投稿