ミーマン日記

週1回ディサービスに夫婦で行って、楽しく過ごしています。

「幸せのひまわり」の種(^◇^)

2010-08-23 13:38:05 | 日常の事
「幸せのひまわり」は、もう皆さんご存じだと思いますが、1995年1月17日「阪神淡路大震災」のあった夏、家が壊れて瓦礫となった「加藤はるかさん」(小6・11才)の家の有った所から、沢山のひまわりが育ち花を咲かせました。

「はるかさん」は亡くなりましたが、「はるかさん」が可愛がっていた小鳥(オーム)の餌にひまわりの種を与えていた。
あくる年そのひまわりの種が瓦礫の中から芽生え、花を咲かせたのです。

「阪神淡路大震災」で家を失い、家族を失った人達は、太陽に向かって力強く咲くひまわりにとても驚き、励まされ勇気づけられました。

このひまわりの種は、{はるかのひまわり} と名付けられ災害地のお友達を励ます「幸せの花」として、各地に送られています。

私の「幸せのひまわり」の種はマイミクのとん子さんから送られてきました。又その種をマイミクさんや、親しい人達にお分けして、「皆さんがひまわり咲いたよ~」と言って下さり、この方も嬉しくなります。



隣のひまわり、ベランダは我が家です。   我が家のひまわり。    蝉が止まってますね。樹液を吸っているのかな

其処でタイトルの件ですが・・・毎日上を見ては、もう花を切っても良いかなぁ~まだかなぁ~と思案しながら切ったのですが・・・チョット早かったのもあり、又色が違うのもありと様々です。



    チョット切るのが早すぎました。                こちらは白い種です。



   種が色々、黒いのと白いのが有ります。         これは花から採って、干した種です。(黒いのと、白いのが有ります。)

さて、花を切るタイミングですが、花が終わり、黄色い花が茶色に変わってから、2,3日してから切る方が良いですね。花がまだ黄色い時に切ったのが、上の左側種が半分ぐらいしか出来てない。未だ早かった。

花を切り、そのまま3日ほど干し、種を採り、4日ほど天日干しして、カビが生えない様に片づけておく

良い種だけを採り、来年5,6月ごろに植えて下さいね。