ミーマン日記

週1回ディサービスに夫婦で行って、楽しく過ごしています。

真岡~日光へ・・・(^^♪

2007-11-22 17:27:19 | 家族旅行、食事など・・・
朝起きたら~寒い・・・何と外は5度ですって~

玄関先で、おばあちゃんと、あきちゃんと私とで記念撮影を撮りました。

一晩お世話になりました。  有り難うございました。

これから~4人で1泊旅行に出かけます。

17日は、土曜日で、道が混むといけないからと~8時に出発・・・
日光に向かって~

お蔭さんで、順調に行き9時半に日光に着きました。

外に出た途端「寒い・・・」沢山着こんで~東照宮にGO、GO

拝観の券を貰い、後ろを振り向いたら~綺麗に紅葉していました。

先ずは、陽明門をくぐり~神馬の居る厩舎を見て、上には猿の彫り物が有りますね。「見ざる・聞かざる・言わざる」が有名ですね。

次は、「左甚五郎作の眠り猫」を見て~

奥の院に行きました。

三度目の正直と言うか~今度初めて見に行きました。

此処には、「徳川家康」が祭られている所です。

次に天井に龍の絵が書いて有り、ひょうしきでたたくと、音が響いて鳴いたように聞こえる所から~鳴き龍と言われています。(京都で見た龍とは比較にならない

外に出て、「二荒山」に行くと、今日は日が良いのか~結婚式や・七五三・お宮参りの人達が多かったです。

門を入った所に、茅の輪が有り皆さんと同じように、左回り・右回り・正面とくぐって来た。

少しは賢くなったかなあ~

最後に「家光公」が祭ってある「大融院」を見て来ました。

今回は、時間がいっぱい有ったから、ゆっくりと見学出来ました。

昼食を済ませて、今夜の宿に向かってGO,GO

いろは坂を通り~最終目的の「奥日光小西ホテル」に着いたのが、15時30分でした。

少しお部屋で休憩して、温泉に入り夕食です。

夕食も沢山有って美味しかったです。

運転をして居られました長女の(お舅さん)お疲れになられたでしょうね~

今夜はゆっくりお休みになってください。