ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術、辛い療法も終了。
2019年から3年続けて膝の手術。
これからは自由に生きたい。

農園

2010年11月10日 | 農園・ガーデニング

せ~んろは つづく~よ~ ど~こまでも~ ♪♪  

由布院行きの電車に乗って 農園に行って来ました。

久大本線は久留米~大分間を走るJR単線です。

まっすぐ延びた線路のず~っと向こうに、湯布院や大分があります。

Dscn1204_3

線路脇の土手にドデカイ○○発見

人の頭の三倍位の大きさはありますよ。 さてコレは何でしょう?

答えは一番下 ↓

 

Dscn1201_4

 

今日は草取りをしたり、ほうれん草の種蒔きをしたり、色々と収穫をしたり。。。

農園に行くと気持ちがゆったりしてしまうね。

気が付くと5時間も畑仕事をしていた。

Dscn1210_2

今日の収穫:

シシトウ、ピーマン、さつまいも、人参、ネギ、大根2種類、チンゲン菜、青唐辛子

根元が青い大根(ビタミン大根)は今年初めて植えたんだけど、

モグラが大根の下に穴を掘ってて三分の一位ダメになってしまった

土に栄養があるとミミズが沢山いるから、モグラも多いのよね~

消毒しないでモグラを退治する方法、どなたかご存じでしたら教えてくださ~い

ちなみにビタミン大根はおろして食べたんだけど、甘くて美味しかったです。

くそっ! モグラのヤツ~~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↑ 答えは 冬瓜でした。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山のお野菜を収穫されましたね~[E:heart04] (kurosu)
2010-11-11 05:27:53
色々なお料理に変身しますね・・・楽しみ~[E:happy01]
土手の冬瓜、形がカボチャみたいですね?大きくなったからでしょうか?
この辺の冬瓜は細長い楕円形です。
ミーコさん、電車で行かれて、電車で帰って来られたんですか?
大量の収穫野菜、担いできたんですか~[E:sign02]
まさかね・・・いやいや、リックに詰めて格好良く帰って来て欲しいよ~[E:run]
★kurosuさんへ (ミーコさん)
2010-11-11 10:29:13
おはようございま~す。
相変わらず早起きですねぇ[E:sun]
こちら、今朝は小雨模様。日中は曇りで夕方はまた雨の予報です。
お天気が悪いと気持ちが萎えます[E:down]
これって元気になった証でもあります(出たがりのアウトドア派)

腰が悪くない時はリュックを背負って行きは電車、帰りは山の辺の道を2時間半歩いて帰る。。
・・が普通なんだけど、今はまだ腰が不安なのでカートを引っ張って往復電車です[E:train]
沢山収穫したもんだからカートにギュウギュウ詰め込みました[E:full][E:sweat01]

さ~、部屋をまあるく掃いたら買い物散歩にでも行くかな~[E:moneybag]
蜂蜜買わなきゃ[E:wink]
私も電車でこの大量の野菜をどうやって持って帰っ... (樽美)
2010-11-11 10:39:54
その方が心配でした。[E:coldsweats01]
こちらの朝一番の電車[E:train]で、野菜を売りに千葉から東京へ出てくるおばちゃんたちが[E:shine]大きなかごをしょって乗ってくる姿を想像しちゃいました[E:happy01]。(今でもそんな風景あるのかな?)
山の辺の道を2時間半かけて歩くのもすごい[E:wobbly]・・・・
 
湯布院[E:spa]・・・なんか憧れます。 
昔別府温泉には寄ったことがあったけど[E:dash] 湯布院 湯布院・・・
響きも良いですよね。
もぐらですね!! (花子)
2010-11-11 11:39:54
ソーラー充電式モグラ撃退器ってぇのがありますけど!!
こちらでは、ペットボトルで風車を作り地面に立ててる所がありますよ!!
振動で逃げてしまうのかしら?[E:coldsweats01]
モグラの穴を借りたネズミにも注意してくださいね!!
ダブルの被害があるみたいです。[E:paper]
踏切のそば~に咲くコスモスの花~ゆらして~~~ (山師)
2010-11-11 12:57:38
貨物列車が走り~すぎ~るそして夕陽に消え~て行く[E:train][E:note][E:wink]

かっかっか!モグラと戦うちゅうかね!
頑張れよ~~~~~~野菜のためじゃきの~~~~

線路の風景は好きぜよ!
写真を始めた頃は線路ばっかし撮ったもんじゃ~~~~[E:train][E:camera][E:coldsweats01]

瑞々しい野菜で暖か鍋でも作っとうせ~~~。。
冬瓜は喰うたことがないけんど・・・・・どう料理するんかの~~~[E:restaurant]

モグラどもちゃっちゃ逃げろよ!
・・・・捕まるなよ~~~~~~~~[E:bleah][E:dash]
[E:tulip]樽美さんへ (ミーコさん)
2010-11-11 20:23:25
大きいカゴを背負って電車。。。[E:train][E:dash]
そうだ、野菜売りが出来るじゃん[E:flair] しないって[E:sign02]

山の辺の道は春は桜や菜の花があちらこちらに咲き乱れています[E:cherryblossom]
秋はムカゴを採ったり、きれいな紅葉が楽しめます[E:maple]
登り下りが無い分、気楽に歩けますよ。
この秋はまだ歩いてませんがそろそろ歩いてみようかな~。

湯布院は最近観光化されてしまい、情緒が無くなりつつあります。
細い裏道に現代風なお土産屋さんが並んでいますよ。
湯布院まで行く車中からの景色が最高です。

[E:tulip]花子さんへ (ミーコさん)
2010-11-11 20:31:30
>ソーラー充電式モグラ撃退器
探してみました[E:pc] 
そこそこいいお値段だけど、撃退効果があるなら買おうかしら・・。

ペットボトルの風車、農園でもやってる人いますよ~。
振動が嫌で逃げて行くのかな?

モグラとネズミに入り込まれたら、畑が穴だらけになってしまいますよ[E:wobbly]
マジでどげんかせんといかんです[E:dash]

[E:tulip]山師さんへ (ミーコさん)
2010-11-11 20:58:29
そういえば貨物列車って最近見なくなったような。。?
宅急便やゆうパックが発達したから貨物が減ったのかな。
エッ?山師さんはテツオタ? いや線路オタか。。[E:coldsweats01]

冬瓜は煮物にしたり柔らかスープにしたりするよ。
パンチのない料理かも[E:smile]

>頑張れよ~~~~~~野菜のためじゃきの~~~~
>モグラどもちゃっちゃ逃げろよ!
・・・・捕まるなよ~~~
どっちの味方なん。。[E:catface]
凄いね~、これを全部ミーコさんが作ったのよね。 (はらっぱ)
2010-11-11 21:12:46
尊敬するわ~。
私ね 空き地に春菊と芯切り菜(油菜)の種を蒔いたんだけど半分も芽がでなかったの。数本芽が出て まだ15センチ位。
あとスナップエンドウは結構芽が出てきました、今10cm位になてます。
収穫は来春だよね。
いくらも収穫できないけど楽しみですよ。
[E:tulip]はらっぱさんへ (ミーコさん)
2010-11-11 23:06:24
野菜作りも最初は種類も少なかったんだけど、続けてるうちに段々作りたいのが増えて来ました。
種蒔きをする時は土地をよく耕し、肥料と石灰(土壌改良)を混ぜておくと芽が出やすいかな。
春菊は今からあっという間に大きくなりますよ。
収穫する時根っこと茎の下の部分を残しておくと、わき芽が延びてきます。
春菊のかき揚げは美味しいよね~[E:notes]

エンドウ豆、私も来週種蒔きしま~す。
お豆類は収穫が少ないけど、少しでも採れたらピースご飯にしたいな[E:note]
はらっぱさんちには庭があるから色々作れるね。

手はかなり良くなってきたみたいね。
ギブスがとれたら温泉旅行に行かなきゃね[E:spa]

コメントを投稿