ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術、辛い療法も終了。
2019年から3年続けて膝の手術。
これからは自由に生きたい。

鷹取山登山

2012年05月21日 | 里山歩き(高良山・耳納連山)

Photo_17

 

 5月20日(日曜日) 

午前6時に我が家を出発し

6時45分に鷹取山登山口に到着。

今日は えぐ水コースを歩きます。 

 

  

 

えぐ水コースは杉林が多いので、日の出を過ぎてるけどまだ肌寒いです。

薄暗い、ひんやりした中を歩きます。

Photo_15  

 

登山口から15分でえぐ水に到着。

美味しい水なのに何で『えぐ水』って言うのでしょうか? その訳はこちら

Photo_16    

 

  

伐採された木があちこち転がっていますよ。

『これでログハウスが作れるぞ』 『テーブルとイスも出来るね~』 言いたい放題

Photo_18     

 

えぐ水コースと遊歩道コースの分岐まで来ました。

Photo_19   

 

分岐から急坂を登り切ったら林道に出ます。

Photo_20    

 

林道を歩いてすぐに登山口があります。

ここは結構な急登なので最近はパスしていたのですが、今日は頑張って登りますよ。

まだ早いし、時間もあるし。。カメさん歩きでゆっくり登ろう。

Photo_22  

 

 

ジム通いを再開して腹周り(ウエストは無い)が減り、スポーツショップでズボンが買えるようになった相方です

トリプルAならぬトリプルL 山はジャージが定番でした

『頭周りが減ったら、山ハットも買えるね~』  『頭に肉は付いとらん』 

64㎝の帽子、見つけるのも大変なのよ~。

9a_2    

 

急坂をジグザグ登り、登頂記念碑?が連立してる所まで来たらもうすぐ山頂です。

初めてここに来た時、ドキッとしましたよ。 だって「おは○」と思ったんだもん

11_2   

 

8時20分、鷹取山山頂(802m)に到着~

13a_2

14a_2

15dscn1916_2    

 

イタドリの向こうに筑後平野や筑後川が見えてます。写真は霞んでて見えません。。

16_2  

 

17_3   

 

一等三角点にタッチ 

 

   

 

  

 

山頂にある方位盤によると、こちら側は阿蘇山方面。  外輪山も見えんし 

『あそこのベンチで休憩しようぜ』

18_3  

 

19_3  

 

朝ドラ(朝どら焼き) ざます。

大きいから半分こにしようぜ。

Dscn1923   

 

 

我が隊には珍しく山頂でのんびり30分休憩しました。

帰りは下の林道を歩いて帰ろう。 

21_3   

 

山で出会ったお花たち。

23 23ss 23r 23p 23o 23n 23m 23l 23j 23i 23h 23g 23f 23e 23d 23c 23b_2 

 

23t_2   

 

林道をテクテク歩いて、約2時間で登山口に到着。

JA虹で買い出しをして農園でお昼ご飯を食べることにしました。

24_2  

耳納連山を眺めながらデカおにぎりランチよ 

おにぎり食べたら畑仕事すっべ~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目覚めたら真夜中じゃったがよっ! (山師)
2012-05-22 02:06:54
・・・・すまんのぅ、こんな時間じゃに・・・・・・・・めった[E:night][E:wobbly]
日食らしき物は観えたけんど・・消化不良ぜよねぇ。

週末はいつも山登りでよろしゅうおますのぅ!
ジャンボ君はちと引き締まった身体つきになっちょるが~~~~~[E:sweat01]
逞しいのぅ[E:run]
夫婦で山散策の珍道中・・・・・結構・けっこう・コケッコー[E:note][E:good]
・・・・一緒に居ったらさぞかし楽しかじゃろのぅ。

さって吾はコーヒー呑んでもう一回寝てみるべー[E:cafe][E:sleepy][E:catface]
起こさんとってつかぁさいよ~~~~~[E:sweat01]
[E:tulip]山師さんへ (ミーコさん)
2012-05-22 17:59:08
>さって吾はコーヒー呑んでもう一回寝てみるべー
>起こさんとってつかぁさいよ~~~~~
変な時間に寝て、変な時間に起きて、また寝て。。。きっと今頃また寝てるな[E:catface]
美味しいカツオ料理で呑みまくったんやろ[E:gawk]

こら~~っ!日の出とともに起きて、川沿い散歩して、気分良くラジオ体操でもやりなさ~~い[E:punch]

ジャンボくん、木曜日以外はほぼ毎日、夕食後ジムに通ってるよ。
最近『肩凝った』とか『腰痛い』とかゆうとります。。
  1キロも泳ぐからだ。。あほ[E:cloud][E:cloud][E:cloud]

いろんな草花がみれて楽しいですね!! (chie)
2012-05-22 20:05:35
そう言えば、前にイタドリのジュースTVで放送してました。
どこによかったかなぁ~~[E:coldsweats01]
思い出しました中途半端に(^^;
オダマキの種はできてないですか?
茶色くなったからにいっぱい入ってますよ!!
それかもう落ちてるのかもしれませんね!!
こんばんは~ (さと)
2012-05-22 21:38:23
「えぐ水」...たしかにエグイ味の水なんて言われたら
飲む気しないですよね[E:smile][E:sweat01]
上手い事言ってお水を守ったんだ~

お山でデカどら焼き、畑でデカおにぎり
最高に美味しいでしょうね[E:smile]
色んな花が咲いてきましたね。 (はらっぱ)
2012-05-22 22:28:25
これから山に行くのが一層楽しみだね。
こんなに花を見たらうずうずしてきちゃいますよ(^^;
[E:tulip]chieさんへ (ミーコさん)
2012-05-23 19:51:12
>いろんな草花がみれて楽しいですね!!
木の芽が大きくなってしまったので、やっとお花に目が向くようになりました[E:coldsweats01]
このお山にはいっぱいお花が咲いてるんだな[E:bleah]

イタドリのジュース? へぇ~~っ?赤くて酸っぱいジュースになるんでしょうね。
イタドリの処理方法を教えてもらったから来年は採ってみようかな。

>オダマキの種はできてないですか?
>茶色くなったからにいっぱい入ってますよ!!
>それかもう落ちてるのかもしれませんね!!
茶色くなった種を触ってみたけどスカスカでした[E:down]
まだ花が終わったばかりのがあるから、気をつけて見てますね[E:eye][E:eyeglass]
[E:tulip]さとさんへ (ミーコさん)
2012-05-23 20:08:09
初めてこのコースを歩いた時、『えぐ水』っていうくらいだから絶対エグイんだと私も思いました。
でもわざわざ水汲み場も作ってある事だしと飲んでみたら美味しかったんですよ~[E:good]
現在でもなぜか『えぐ水』です。
遠くからこの湧水を汲みに来てる人もいるみたいよ。

>お山でデカどら焼き、畑でデカおにぎり
へへ。。なんせデカイ人がいるから、なんでもデカクなるんだな[E:coldsweats01]
デカイどら焼きも小さく見えるでしょ(上の写真)
並んで立つと小さく(細く)見えるという利点もあります[E:dash][E:dash]

[E:tulip]はらっぱさんへ (ミーコさん)
2012-05-23 20:14:13
>色んな花が咲いてきましたね。
食べられる木の芽や山菜は減ってきましたね。。。[E:smile]

ホントにこれからの山歩きは花散策が増えてきますね。
そろそろミヤマキリシマも咲き始める頃ですよ。
同じく、ウズウズ、ウズウズで~す[E:paper]

コメントを投稿