Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

太宰府まで・・

2018-09-11 22:28:05 | 日々のあれこれ


雨や曇天続きできれいな空を見るのは久しぶり



赤く焼けましたが、そんなにどぎつくもなく優しい感じ~



朝晩はけっこう涼しくなって窓を開けて寝ることもしなくなりました。
気候の変化は早いです。

今年の夏はとっても暑くて何もできなくて涼しい家でじっとしている日が多かったです。
例年ならば窓を開け放って風だけで涼をとっていましたが
それではいけないと、再三耳にし、エアコンのお世話になりました。

おかげで熱中症にもならずなんとか元気に過ごせたのですが
もうあの暑さも少し忘れかけています。

何と言う事~(^^;)

出かけなかったのを取り戻すわけではないのですが、
気持ちのいい風が吹き、空には秋の雲も。

オットットさんと太宰府の政庁跡や観世音寺あたりを歩いてみることにしました。

観世音寺。


ポツリポツリ歩いたりジョギングされてる方はいらっしゃいます。

右端の・・
萩の花はまだ咲いていないようです。



モミジもまだきれいな緑。



裏道をてくてく歩いてみることにしました



途中の田んぼには稲がたわわに実っています。







大友家持やいろんな縁のある人の歌碑などを眺めながらてくてく...👟 👟

政庁跡でお弁当。
ここは広くて空が大きくて、いつ来ても気持ちよくてゆっくりできます。



そばの小さな川には睡蓮の花が・・・





偶然トンボも映り込んできました。
狙って撮ろうとすると勢いよく逃げていくのに~^^





コウホネも二つほど咲いていました。



ぐるっと回ってきた感じで戒壇院へ。



戒壇院は日本に3つある戒壇のうちのひとつ。
東は栃木県に。
中央は奈良県に。
そして西は大宰府。

正式な僧侶になるための学びの場所らしいです。



どこにもまだ咲いていなかった彼岸花がここに二つ。
まだ少し早いのでしょうけど、見つけることが出来て良かった💕



久しぶりに歩いた1日。
暑くもなく寒くもないとてもいい1日でした。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 強烈台風21号と食事会と・・・ | トップ | 朝倉散策 ひまわりと三連水車と »

コメントを投稿