Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

櫛田神社で待ち合わせて・・

2018-06-03 09:22:15 | 日々のあれこれ


梅雨入り後、晴れの日が続いています。



今朝は雲が面白い形をしていました(^^♪



昨日は小学校のお友達と出かけて来ました。

来月から博多のお祭り山笠が始まる櫛田神社で待ち合わせ。





次々お参りの方がいらっしゃいます。
太宰府天満宮ほど人が多くないので、気持ちが落ち着きますね。



早く出かけて、先にお参りしてから御朱印を頂こうと持って行きました。



ここの御朱印帳はにわかせんべいの絵が描かれてて面白いものでした。





山笠の飾り物は年中飾られていますが、新しいお祭りのポスターも。



境内の中まで人力車が次々入ってきていました。





この階段の下まで昔は川だったって事を、ブラタモリで言ってましたね。
だからこの辺りの事川端と言うのでしょうか?

外国の方も結構いらっしゃいました。
珍しいことに中国、韓国の方は見受けられず・・・

ここから目と鼻の先に「かろのうろん」という有名なおうどん屋さんがあるのですが
そこは長い列が出来ていました。



ここはアジアの方々もたくさんいらっしゃるそうです。
お出しのいい匂いを嗅ぎながらもう少し歩いて昨日のお食事処へ・・・



がね屋さんと言う面白い名前ですが、がねとはかにのことだとか。



ホークスを応援されてるとかで色紙や選手の写真がたくさんありました。



みんなで寿司定食を頼みました。
量が程よくて完食できそうなので・・
旅行好きな方が多くて、いつも楽しかった旅のお話を聞かせてもらってます。

もう今年はみな古稀と言う事で、年にまつわる失敗やら心配事など
笑ってばかりはいられないエピソードも聞かされ
気をつけましょうと、気持ちを新たにした次第です(^^;)

席を変え、今度は冷たいものを食べながらおしゃべり~



どうかすると声が大きくなってしまうおばさんの集まりですので
気をつけながら大いに笑ってきました。

秋には小学校の古稀同窓会があるので
今度の食事会はそれが終わってからと言う事に。
何とも先の長い話ですが、忘れないように
そして何より元気でいなくちゃいけませんね。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 次女の帰省からの数日間は・・・ | トップ | 切り絵に初挑戦 »

コメントを投稿