Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

初めての御朱印帳

2018-05-05 20:48:15 | 日々のあれこれ


今日も晴れのいいお天気。
日の出の少し前、西の空にはまだお月様がありました。



今日は子供の日。
我が家の孫のA君にとっては初節句🎏
パパがお仕事なので、ママとA君は二人で撮影会をして遊んでいたらしい(^^♪

GWの真っただ中で混んでいるとわかってましたが一人で太宰府天満宮まで出かけました。
どうしても欲しかった御朱印帳を頂きに



風がとても強かったので自転車やめて電車にしました。



参道にはすでにたくさんの観光客。
参道の突き当りには御神牛があるのですが、この牛の頭をなでると知恵が授かると言われてて長い列が出来ていました。



手水舎で手を洗って楼門をくぐろうと思ったら、本殿から外まで長い列が



きちんとお参りしてから御朱印を頂かなくてはいけないので、根気よく並びました。



お参りが終わって本殿横の御朱印所で念願の御朱印帳を手に出来ました。



太宰府天満宮オリジナルの方を選びました。
梅の模様が天満宮らしいですね(*^^)v



1ページと2ページは伊勢神宮のために空けております・・とおっしゃっていました。



先月行った孫のA君のお宮参りの神社で御朱印を頂けばよかったと後で後悔。
今度神戸に行くときはこれを持って行って、大事な記念の八幡様で御朱印を頂こうと思います。

これで今日の用事は終了。
本殿の裏に回って、少し緑の中を歩いてきました。



正面にあるのは楠。
太宰府市の木は楠で、境内にもたくさんの大きな楠があります。



これは2本のクスが仲良く並んでますが「夫婦楠」
国指定天然記念物になっています。

今日は子供の日と言う事で、子供たちが舞台でいろいろダンスや和太鼓など発表していました。
お昼時になったので、今日の所は帰ることにし、ふたたび電車に乗り込みました。

平日にまたゆっくり散策に来たいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 4月30日結婚記念日&満月 | トップ | 2018.イングリッシュガーデン »

コメントを投稿