Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

朝倉散策 ひまわりと三連水車と

2018-09-14 05:31:38 | 日々のあれこれ


昨日は雨になる予報でしたが



日も出たのでどこか行こう~とオットットさん。
気が変わらないうちに、向日葵がまだ咲いているか見に行くことにしました。

最初に行ったところはもうすっかり刈り取られてました。
仕方ないのでぐるっとドライブ。

秋月の「月の峠」でカレーパンを買い、いつもなら即口に運ぶところですが、
ちょっと気になる喫茶店ががあるので、行ってみることにしました。



小石原川沿いにある白いお店。
はっきりした記憶はなかったのですが、それらしいところを見つけて入ってみました。

オムライスが売りのような幟も出てましたし・・・



やっぱり

BSで放送されてたこころ旅で火野正平さんが訪れたお店。
5月にこの辺りを自転車でまわり、粟島神社に行かれたとか。

私はオムライスを、オットットさんはビーフライス。



評判通りとても美味しかったです

もうひとつひまわり畑があるので、足を伸ばしてそちらに向かいました。



ここはまだまだ元気でした



原鶴の道の駅バサロ前。
曇ってきて空が青くないのが残念ですが・・・



一緒に種をまいても大きく育つ子、もう終わってしまった子、今からの子
いろいろですね^^



蜂もたくさん寄ってきてお仕事中。
このひまわりの花芯の所がハート型に見えたので、
蜂さん怖さも忘れ近づいてアップ!!

平日にもかかわらずここはいつも人が多いです。

ついでに去年の水害で大ダメージを受けた三連水車を見に行ってきました。



辺り一面水に浸かり、流木に荒らされてたのですが
復興も進み、かなりお店も回復再興されてました。

水車も被害を受けて分解され保存されてたのですが、この春には再度組み立てられ仕事開始。
周りの水田も泥水、流木でダメージ受けてましたがきれいに新しくなっていました。



まだまだ復旧が進んでないところもありますが、見たところほぼ回復。
今年も大雨や台風など次々試練は続きましたが、力強く動く水車をみていると
何があっても立ち上がろうとする力を感じ取ることが出来ました。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 太宰府まで・・ | トップ | 彼岸花 »

コメントを投稿