Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

この1週間の出来事

2018-06-21 11:13:08 | 日々のあれこれ
この1週間いろんなことがありました。

だいたいは、日々変わらない〝いつものこと”だったのですが・・・

6月18日(月)朝8時前にTVに今から大きな地震が来るというテロップが流れたことから始まりました。
オットットさんのI-padからも不気味な警戒音が鳴りだし
あっという間に震度6弱の地震が大阪にあったとのこと。



すぐに息子と兄家族のことが頭に浮かび、すぐ電話しましたが通じず。
少しして息子と兄から電話がかかりました。
どちらも揺れはすごかったらしいのですが被害はなく大丈夫との事。

息子の所には6ヶ月になる孫がいますし、何かあったら・・ととっても心配しました。
兄の所はまさに震源地近く。
震度も5強でした。
まずは何事もなくて良かったですが、お子さんを含め5人の犠牲者が出たとのことで
胸が痛みましたね。

ご冥福をお祈りしたいと思います。


その前日は父の日。
息子も今までは簡単なお礼のメールだったのですが
お嫁さんが気を利かせて、お酒とメッセージの色紙を送ってくれました



A君の足型を取って、それをネクタイに見立てて♬
息子にだっこしててもらい足に絵の具を塗り
ペタッ

気持ち悪かったでしょうね^^
ありがとう

近所の娘も焼酎を届けてくれました。
旦那さんはその日長崎の五島で行われているトライアスロンに参加していたそうで
ネットでずっと経過をチェックしていました。

まだ初心者なのでBタイプに参加したそうですが
それでも、
スイム・・2km  バイク・・124km  ラン・・21.1km
総距離147.1km
聞いただけで目が回りそうですが、完走したそうです
完走のメダル🎖もらってましたよ^^

帰ってからオットットさんと同じ焼酎で祝杯上げたそうです。

その日、今年初めての紫蘇ジュースも作りました。



紫蘇は体にいいですものね。


19日は待ち遠しかったワールドカップサッカーの日本対コロンビア戦が行われました。
いつもなら眠くなる時間ですが、そんなこと言ってられずTV観戦。

思わぬことも起こり、運と攻める気力と実力が重なって
見事に勝利



日本中が湧きました。
被災地にも勇気が届いたのではないでしょうか。

次はセネガル戦。
実力は相手が上なのでまた大変な試合になると思いますが、楽しみに待ちましょう。

そして昨日20日
雨も上がりそうだったので一人でお買い物。
きれいな梅があったので、梅干しを作ることにしました。

少し熟し具合が足りないかもしれないと思いましたが、多分・・大丈夫でしょう!

先日TVで見た大原千鶴さんの作り方で、塩漬けをジップロックでしてみました。
この方がまんべんなく塩が回りそうです。



様子見ながらしばらく待ちます。

今回はけっこう大粒なので楽しみです。

少し前に寝返りが出来るようになったA君と飼い猫のメイちゃんの様子をとらえた動画が送られてきました。
寝てばかりだったのが、ごろんと出来るようになり、
正面から見たメイちゃんはどんな風にうつるのでしょうね。

何物??て感じでしょうか?



動画を写真にしたので少しぼやけていますが・・・

これからもいいお友達になることと思います。

そんなこんなの1週間でした。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« カヌレ試食会と映画「万引き... | トップ | 卓球の試合と親睦会 »

コメントを投稿