バーバの気ままな絵日記

暮らしをエンジョイ? 
老体に鞭打ちうちながらの脳トレ?

買い物で お盆を感じる

2013-08-12 | 日記



眩しく照り付ける太陽・・・どうしようもない暑さには マイッタ マイッタ

残暑見舞いのはがきを投函して、ついでに農協で野菜を買おうと行ったら
まだ9時だというのに、お客さんでいっぱいでした。

お盆だから、墓参りのお花でしょう。
両手にいっぱいの、お花を抱えて、レジを待つ方の行列でした。
お値打ちに買えるのでしょう。
私は、枝豆とキューリを買いました。

早々帰って、汗びっしょりになったので着替え
車に乗れる方が、うらやましくなりました。

メタボにならないように

2013-08-11 | 日記


8月10日はハートの日だそうです。
ハートの日 in GIFU の
催しに、友人に誘われて、参加しました。
ハートセンターの先生方のお話や、運動、食事療法
ストレスと上手に、付き合う方法、メタボの予防など
モニターで、わかりやすく説明があり、参考になりました。
リズムに合わせて、運動するのは簡単そうでしたが、
手と足が思うように動かす事が出来ず、体のバランスをとるのが大変で
年齢を、つくずく感じさせられました。
有意義な時間を過ごせ、とっても楽しい一日でした。
>



大変な水やり

2013-08-09 | 日記


カンカン照り付けて、鉢植えの花が萎れて、水やりをしても
元気が出てこないので、あきらめて鉢をかたずけました。

お隣が入院されたので、水やりを頼まれましたが
一日に二回の水やりは、とても大変です。
猫の額ほどの我が家でも、枯らしてしまうのに
お隣は、沢山の鉢があって、10メートル以上のホースも
届かないので、離れたところは、ジョーロでやらなければなりません。
水やりも時間がかかるけど、枯らしてはいけないので
責任重大です。
早く帰ってきてちょうだ~い

二週間ほどは、猛暑がつずくそうです。



転ばぬように、気を付けて

もうお盆ですね

2013-08-07 | 日記


私は父親の顔は全く知りません。
数枚の写真で、この人があなたのお父さんよと
指さして教えてくれた、おばあ茶と母でした。

昨日は、広島平和記念式典があり
マスコミもこの時期、色んな報道をします。
私も見るたび、胸が詰まったり、涙を流したりします。

戦時中、つらい思いをしたことは家族からよく聞きました。
物心ついたころ何歳頃かはわからないけど
「岸壁の母」の歌詞を聞いて、私は、おばあさんや母の気持ちは
この歌と、同じだと思ったことを、思い出しました。

一生の間には、色々乗り越えなければならないことばかり・・・・
お盆もまじかになり、今年もお墓まいりに、行けることを
幸せに思います。


暑くとも みんな元気だね

2013-08-03 | 日記


ギンギラギンに照り付ける太陽・・・・
梅干しひっくり返すのにも、背中が焼け付いて、焦げてしまいそうです。
紫蘇は、かりかりに、乾燥しました。
梅は焦げもしないで、よく我慢しているね
明日もう1日干したら、汁の中へ戻してあげるからね。




青空の下で、今が盛りと伸びています。


梅干しも もうすぐ出来上がり

2013-08-02 | 日記


昨夜の、週間天気予報で、数日間はお天気がつずく予報だったので
今日は早起きして、早々済ませ、梅を干しました。
大きなかざる3杯もあり、紫蘇も干したら
狭い庭が、いっぱいになりで、梅干し独特のにおいがして
部屋の中にまで漂ってきます。
3日間ぐらいは、お天気がつずきますように・・・・・。
太陽の光を浴びたら、一段と赤く、紅をさしたようになっていきました。

一番喜んでいるのは、梅干しが大好きな主人です。

マー1本 マー1本と手が出る

2013-08-01 | 日記


今年の夏は、早くから猛暑がつずき、アイスクリームなど
よく売れているそうです。
24時間フル操業して、生産されている様子を、テレビで見ていたら
誰もが同じだな…自分も冷たいものにめがない、子供のようです。
「マー1本 マー1本と・・・・」と言うコマーシャルを思い出します。
1本食べると、又欲しくなる、歯が弱くなった私は
歯がうくまで食べてから、反省することが度々です。

夏痩せどころか・・・・・困ったものです。