マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

プレッツエルを作った日の朝

2018-08-12 08:39:20 | ぼやき日記

ここ数日は実家のオーブンでハード系のパンを作ることにしています。昨日はプレッツエル、浜田産の藻塩をトッピングして作ってみました。

サクサクしていい感じです。

実は昨日の早朝、裏庭の草刈りを終えて畑に出てみると、6月にわざわざ関西から植に帰ったさつまいもがイノシシにやられて全滅していました。ブルトーザーが通った後のようになっていました。

父に代わり畑仕事を始めて8年目、裏の畑はイノシシがやってこない場所でした。それは畑の向こうに連理さんというご近所さんがいらしたからだったのです。連理さんの畑にも柵はありませんでした。

ところが昨年秋から、ご夫婦は病気になられて、今はご不在です。連理さんの畑ももう作る人がいなくなりました。

しかもひと月ほど初夏に実家を不在にすると、草が伸びてしまいます。綺麗になっている畑は見通しが良いのでイノシシは来ませんが、手入れしていない畑には出没するのです。

今後畑をどう管理してゆくか真剣に考えています。

イノシシも必死で生きているのでしょうが、あいつらは許せません。猟銃免許を取って芋を食べたやつらを撃ち殺して食べてやりたいです。(夏のイノシシは美味しくないそうですが)

プレッツエルは美味しくできましたが、気持ちは晴れないままなのです。

でもがっかりしていられません。今日も頑張ります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 8月10日の夕飯 | トップ | 帰省した息子のために »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼやき日記」カテゴリの最新記事