もっとひろくにくん2007-2023

Think globally, laugh locally
明日の明日は今日にある

小売りの存在理由が薄れている

2010-04-30 09:56:14 | Weblog
ネット販売の隆盛で地域の小売りの存在理由が減っています。

日用品さえネットで即日配送になります。

地域の小売りが生き残るためには安いこと以外の価値の見直しが必要です。
近くのお店がたたまれるのは寂しさあります。


ふれあいでしょうか。
・お店の人に挨拶する。
・ペットを触る。
・配送を頼む

たぶんアルバイトではだめです。

ふれあいとお店の利益をわかりやすく説明することができれば商店街コンサルタントになれるのに・・・。

4月28日(水)のつぶやき

2010-04-29 02:29:30 | Weblog
12:54 from Keitai Web
日曜日に2輪のスケボーで遊びました。スノボの連絡になりそうです。

転んで打った尻がまだ痛い。
21:29 from Keitai Web
先日、クルマを売却しました。
まだ実感がありません。クルマがない不便はどこで感じるでしょうか・・・。
クルマはいざとなったとき逃げる手段として有効かなあ。
21:35 from Keitai Web
ゴールデンウィークには電車と折りたたみ自転車で出かけることを考えています。テントとシュラフを担いで。
行けるといいな。
by hirokunikun on Twitter

さいたま市内1日乗車券を要望しよう

2010-04-28 09:38:45 | Weblog
さいたま市内のJRと私鉄を組み合わせた1日乗車券があるといいと考えています。

さいたま市内にはいろいろな施設がありますが公共機関を使った移動が必要です。
大宮、さいたま新都心、浦和と回れて、鉄道博物館やさいたまスタジアムにも行ければ便利です。

買い物もいろいろ回れると選択が増えて北関東からの買い物客も気軽に来られるのでは。
バラバラではそれぞれジリ貧です。

まずは期間限定でもいいので、周辺の観光客を呼び込むため、さいたま市民に地元で消費してもらうためにさいたま市役所に動いてもらいたいです。

要望を出してみましょう。

保育所争奪戦が激化か 理念のコンセンサス作り急げ

2010-04-22 09:32:20 | Weblog
制度が先か、環境整備が先かはニワトリの卵議論になります。はじめることは大事です。


希望者全員が保育所入りを申し込みできるようにすると、待機児童が増え、既存条件で対象児童となっている親たちの入所不安が増し、入所の手間負担が増えるでしょう。


何のための保育所か、就学前の子供たちの育成支援をどうするのかのコンセンサスをつくる努力を、厚労省と文部省科学省に希望します。


すでに二人の子供は小学生ですが、最初の子が一歳前のときに公立の保育園に入れず、行政への不満と苦労した記憶はずっと残っています。

MOTO-GPのもてぎ開催が延期  うーん

2010-04-20 22:24:30 | Weblog
楽しみにしていたもてぎのMOTO-GPが10月に延期になってしまいました。

火山の噴火で飛行機が飛ばない影響です。
テレビでカタールGPを見て今年はおもしろそうだと思いました。
延期は残念ですが秋の開催を楽しみに待ちましょう。


それにしてももてぎの関係者の日程変更対応は大変な作業です。
天災とはおそろしい。


とうとう自動車を手放してしまいます

2010-04-20 22:14:51 | Weblog
自動車を手放すことになりました。
ガソリン車が売れるのも今のうちかなという気がしています。

キャンプに行ったり、スキーに行ったり、静岡の実家に帰省したり、レイクタウンに買い物に行ったり、さいたま市記念体育館に泳ぎに行ったり思い出たくさんあります。
悲しい気分にもなりますがまあ仕方がないでしょう。

これからはレール&レンタカーになるでしょう。

自動車保険は20等級で、保険会社から証明書をもらうと10年間は再契約時20等級ではじめられると確認できました。
景気がよくなったら今度はどんな自動車を買えるかを楽しみにします。


個人的にはオートバイ購入がいいなと目論んでいますけどね。