mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

出張・・・行きも帰りも

2011-01-28 23:39:07 | 日記・エッセイ・コラム
一泊の出張より帰還。

木曜日。一応ちゃんと起きましたよ。前日は飲まなかったしね。

冬の時期、東京から小松に行く米原経由の旅は、雪の降る地域とあんまり降らない地域のコントラストがあって車窓が面白い。岐阜羽島までは良い天気だったのに、米原の手前からぱらぱらと雪が降ってきたかと思うと5分も経たない内に辺り一面雪景色な状況に一変。あまりに早い変わりようにワロタ。

米原駅での乗り換え時、いきなりしらさぎ号が10分遅れ。まあ、これは仕方がない。んが、途中駅の武生でちょっと長めに止まっていたかと思うと、走り出してすぐアナウンスで「ワイパー故障のため次の鯖江駅で後続のサンダーバードにお乗り換えください」だと。はああ?発車の見込みについては一切振れられなかったため、しらさぎ号の乗客全員乗り換えホームへ大移動。そう大して大きくない鯖江の駅は大混乱。結局小松駅には30分ほど遅れて到着。部長クラスもいらっさる打ち合わせに遅刻しちまったのでありました。

今回そういうエロい人も参加される打ち合わせということで、趣向を凝らして宿は民宿だったのであります。おいらは一人で良いからいつものビジネスホテルに泊まりたかったのだが。。。んで、どうも名物らしかったのだが、この民宿で出てくる夕飯の料理の量が、まあ多いこと。おいらも必死で喰ったがとてもじゃないけど喰い切れねえ。腹一杯。宴会場の一次会の後、部屋での二次会はとっとと引き上げてさっさと寝てしまったのでありました。

さて金曜日。午前中にもう一回打ち合わせして、午後イチの列車で帰ってくる筈だったのに、いつの間にか予定が変更になって、午前中に来客を金沢観光に連れて行くため打ち合わせは午後からとなΣ( ̄o ̄!!。仕方がないので乗車券を16時台発の列車に変更して、午前中は別件の打ち合わせ・雑用等々。

14時から始まった打ち合わせも1時間半で終わらそうと思ったのに、だらだら長引いてしまい、結局変更した列車にも乗りそびれた orz。自由席乗車となってしまったもう一本後の列車も15分遅れで、ホームで散々待たされるは、金曜夕方のせいか大混雑でデッキから空いてそうな席に行こうとしたら車内販売のおばちゃんがいつまでも同じ位置にいて邪魔で動けないは、最終的には脇をすり抜け一個だけ空いてる席に座れたけど、隣の席の若造は傘が邪魔だし、後ろの席が向かい合わせにしてるうえにリクライニングめいっぱい下げてるから俺のリクライニングがぶつかって全然下げられなかったりと、まあとにかく散々。

雪の影響で帰りのしらさぎも遅れて、米原駅の乗り換えホームはこれまたてんやわんや。飯喰う気にもならんかった。ので、地元に戻ってきた22時過ぎまで何も喰えず腹が減った。

こんな行きも帰りも散々な出張は初めてや(>_<。

打ち合わせはやっぱりだらだらやらずに、さっさと終わらせるに限る!

金曜の昼飯 中華丼とランチバイキング
木曜の昼飯 近江牛大入飯弁当

« 寝過ごした(汗 | トップ | 土曜日なりに »