mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

九州→京都遠征より帰宅

2022-09-26 22:55:09 | 日記・エッセイ・コラム
二度寝三度寝で9時にアラームで最終起床。朝食は買っておいたサンドイッチ。

10時ぎりぎりにチェックアウト。昨日も書いたけど今回の宿は駅近でちょうど窓から駅も見える部屋だったので新幹線が発着するとことか見られて良かったです。

京都からJR山陰本線に乗って嵯峨嵐山駅まで。しばし嵐山を散策。嵐山のメインストリートから渡月橋を渡って嵐山公園、阪急嵐山駅。こっちは歩いたことないかなという通りを行ってみたらかなり何もない住宅地と旅館。渡月橋を戻ってきて竹林の小径を通って後は適当に歩いて嵯峨嵐山まで戻ってきた。嵐山で昼飯とか思ってたんだが、ぴんと来る店も無くだらだら歩いてたら一周してしまったのでありましたw。まあ何故かあんまり腹が減ってもいなかったというのもあったかもなの。

しかし暑かったねえ。もうこの時期だから日陰になればそうでもないのだが、直射日光下はめちゃ暑い。途中コンビニの灰皿で二回煙草休憩したがその両方とも日陰無しの曇りもない直射日光状態。なんでやねん。

とかありまして、今回は久しぶりに嵯峨野観光鉄道トロッコに乗車。以前に乗った方と同じ側に取ってしまった模様。まあいいけど。改めて言うことでもないが、今の山陰本線が開通する前はここが山陰本線だったんですよね???という不思議感。

折り返しのトロッコには乗らず馬堀駅まで徒歩。山陰本線で京都まで戻ってまいりました。京都からの新幹線の時間を余裕もって取っておいて正解でした。昼飯を京都駅で。どこで喰うかかなりあちこち歩かされましたが。

京都から新幹線で品川まで。グリーン車でしたがN700AでまたしてもSに乗れなかった。二本手前にひかり号がSだったのにぃ。名古屋から隣の席にもお客さんが乗ってきてたんでけっこう混んでたのか。

品川から山手線、井の頭線、小田急線で無事帰宅。けっこう歩いたので疲れたです。

月曜の昼飯 たらこピラフ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西九州新幹線! | トップ | せんがくと歯医者 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事