mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

ツーリング、そして夏期休暇最終日

2010-08-27 18:13:49 | 日記・エッセイ・コラム
木曜日は予定どおり日帰りツーリングに行ってきた。起きたの何時頃だったかな。5時半くらいに一回目が覚めたんだが、二度寝してしまった^^;。例によってあんまりツーリングに出る時間でもない8時15分位に出発。

用賀から東名高速へ。おニューの皮ジャンは風通しが良いせいか走ってると暑さは感じない、そう、走っている間なら。でも、空気抵抗も少ないしパッドが入ってる安心感もあって、やっぱ専用のパーツを装着してるほうが全然良いもんだと実感。140km/hが楽だもん。とりあえず第一目標は足柄PAまでノンストップで行くこと。途中変なところで渋滞してたが、なんと1時間足らずで着いてしまった。7月に行ったテニスの帰りの時も書いたけど、やっぱ御殿場ってほんとは近いんだよなあ、、、2~3時間は掛かるという印象が強くて。。。

足柄PAで一息付けて、御殿場インターで降りる。R138を山中湖方面に進み、R469に入ってからすぐ県道73御殿場富士公園線→富士山スカイラインのコース。御殿場登山口を富士宮五合目と間違えて入ってしまい、自分で恥ずかしかった。まあ、登山口巡りということで ^^;;;。せめて一枚写真を撮っておく。

Sany0303_3

ついでに看板も。
Nec_0013

気を取り直して富士山スカイラインを進み、今度は本当に富士宮五合目に。平地の天気は曇りなんだが、ガスの中を抜けていくと五合目ではもう雲の上!
Nec_0011

頂上もよく見えたお。
Nec_0012

平日だけどけっこう人いるのね。おいらにしては珍しく、人に頼んで自分の写真も撮ってみたお。
Sany0305

富士宮五合目に着いたのが11時前位だったかな。うろうろしてるだけでもけっこう楽しいw。30分弱くらい居着いてしまった。さて、次の目的地は久しぶりの富士宮焼きそばだ。富士宮駅の方まで行くのは面倒だったので、ツーリングコースの途中にある店をあらかじめ探しておいた。富士山スカイラインから富士宮駅へ向かう道、R469の手前にある「富士山にこにこ長屋」でいただきました。着いたのもちょうど12時と、良いタイミング。焼きそばのヴァリエーションは無かったのだが、ライス味噌汁諸々付いてる定食があったので、そちらをいただきました。先月までのおいらならこんなに喰えなかっただろうが、今はOK牧場だぜい。
Nec_0010

12時半にはお店をでまして、R469→R139→県道75→県道71。この辺りは、都内から見える富士山からちょうど裏側。曇りだから全然見えなかったのが残念。R139へ入って鳴沢道の駅で一服。そこでは長居せず、そのままR139→富士スバルラインに乗って、山中側五合目へ。ちょっと雲が多かったけど、合間でちょっと頂上見えた。
Nec_0009

山中側のほうが富士宮側より規模が大きくバスとかも入ってきてるし、人がいっぱい。でもなんかちうごく人がいっぱいでキモかった。日本の観光名所でちうごく人がうんたらかんたらとはテレビとかで見たことあるが、本当だ。

しかし、富士スバルラインは上り側だけ追い越し可という理由がよく解らない道路で、行きは遅い車もパスできて良かったんだが、帰りは大変だったわい。R139をそのまま山中湖方面に進んで行ったが、これはちょっと失敗したかも。東富士五湖バイパスに入ったほうが遥かに早かった。んで山中湖からR413。軽く狭めで、おいらの好きなタイプの国道。だが、途中からめちゃ遅い軽トラが全く譲ることもなしにちんたら走っているのに引っかかってしまい、他の車含めて10台近くの大名行列に。。。これはストレス溜まったわあ。今日だって何度か遅い車に引っかかったことはあるが、大抵は途中で気がついてパスさせてくれたんで気持ちよく走れてたんだが、ここで一気にその分を取り返された。これには正直まいりました。。。

んで県道76に入ってやっと行列からおさらば。藤野町のやまなみ温泉でひとっ風呂。はー、生き返る!
Nec_0007

これまた珍しく、帰りには愛車と一緒に撮ってみたお。
Nec_0008

やまなみ温泉を出たのが、18時半。R76→R20と渡り、相模湖インターから中央高速に乗り、渋滞はもういい加減じれったかったので、すり抜けし実行しつつ高井戸まで。うちに着いたの19時半。あれ、これも一時間程度で着いちゃった。12時間掛からなかったけど、楽しいツーリングですた。

その後ゆっくり休んだかというと、いつもの店に飲みに行っちゃうしw。いーの、これも疲れの癒しだ。それはいいんだが、どうもイラつく客が一人いて、そこを出た後、またハシゴしちった。

そんな訳で今日は夏期休暇の最終日。さすがに昼まで寝て、今日は予定も何も入れない。ほんとに休み。最後の日くらい休ませて。昼飯喰ってから、部屋の掃除はしたお。明日する方がめんどくさそうだったから。洗濯もしたお。両方終わって17時過ぎ。これを書いてる今が18時55分。フィットネス行こうと着替えてから書いてるが、時間が掛かりすぎてしまった。真の意味で休みとして、フィットネスも休むか。つーか、なんか今頃になって微妙に筋肉痛が。。。今年の夏休みは頑張ったお祝いに飲み行くかw。

金曜の昼飯 ハンバーグとステーキセット
木曜の昼飯 富士宮焼きそば定食

« 女親友への報告飲み会 | トップ | 休みだけど通常生活に戻りますた »