mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

停電の巡回したあとに自宅で停電

2019-09-11 23:02:04 | 日記・エッセイ・コラム
一応一泊対応の装備で出勤しましたが、現地ホテルとか確認したらインフラ未だ回復せずということで泊まりはなしになりますた。

代わりに千葉方面の現場巡回点検ということで、社員二人で出発。

千葉県の木更津、君津方面でしたが、高速降りた以降の道、、、というか現地の状況はなかなか大変なものがありました。マスゴミ報道でもあまり取り上げられてないようですね。部分的にまだまだ停電してます。これが、どこは復旧しててどこがしてないというのが難しい。んで、信号が付いてたり付いてなかったりなんで、運転はかなり気を遣いました。コンビニはやっているところと閉店のとこもあったりですが、やってても弁当パン類は何もない。

話は前後しますが、一カ所目の現場到着して点検巡回。こちらは特に目立った損壊はなかったでした。

二カ所目への移動で内陸の山道を通りましたが、通り沿いの倒木と法面崩壊が多々あり災害の凄さを目の当たりにした。不謹慎かも知れないけど、この区間を移動中は車の運転てよりも障害物避けるゲームをやってた感。

さて、二カ所目の現場到着。つか、途中の砂利道で調整池側に2mほどばっこしと道が崩壊しておりましたw。車はそこに置いといて現場まで300mほど歩いて到達。見て回ったら、物置が50m位吹っ飛んで設備損壊しておりました。その他にも損壊箇所多数。。。台風の影響をつくづく感じさせられました。

うちらは点検係なのでその場でどうすることも出来ませんで撤収。海ほたるでやっとこさ昼飯を取ることができました。ちょっと豪華にいっちまったぜw。

そんなこんなでお疲れまでしたと帰社して、定時退社。

サミットで買い物してマンションに戻ってみたら、何か変。入り口のドアが半開きで照明は非常灯?警備会社の人がいたので聞いてみたら、落雷影響で停電中ですとΣ( ̄o ̄!!。よく見るとうちのマンションの二~三区画だけ街灯も消えて街の灯りも無い。さっき買い物したサミットのとこも環八向かい側も電気付いてるのに?!取りあえず部屋に戻って買い物したのを止まってる冷蔵庫に入れて、リュックの中に入ってるいらんものを出して、状況把握に。

うちのマンションの脇道入って100m位のとこに、東電、警察さんがいらっしゃいました。既に障害箇所は特定できていて復旧作業に入るところな模様。いつ復旧するか解らないのでどっかお店に退避することも考えましたが、なる早シャワー浴びてすっきりしたいのもあって、現場対応を見守ることにしますた。

メインの作業はバケット車で上がった人がやってましたが、サブで電柱上がった作業員さんがいて、これはなかなか。

なんだかんだで20時15分頃に復旧だったかな。凄いてきぱきした作業で感服いたしました。東電作業員さま、お疲れさまでした&ありがとうございました。

で、帰宅してからやっとこさシャワー浴びて、せんがくの対校戦も間に合ったぞな。その後、多少やることが押し気味ですが、早く寝たい。

水曜の昼飯 うみほたる木更津庵の天ぷらもりそばセット
コメント