mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

相変わらずバスの旅

2019-05-01 22:32:10 | 日記・エッセイ・コラム
起床は8時でアラームしてたが、5分前に目が覚めた。遠征だったらもっと早く起きてさっさと移動しろと言いたいとこだが、スケジュールの都合上これより早くても動きようがないので。9時48分大通三丁目発の札幌行き高速バスペガサス号に乗車。高速バスのため往路のJR代行バスのように駅まで寄ることなく国道を淡々と進むのだが、あまりに淡々とし過ぎて眠くなるw。

大谷地バスターミナル到着が12:50。今日も3時間ほどのバス乗車。本当に乗り鉄の旅なのだろうか。。。

そっから札幌市営地下鉄東西線で新さっぽろ駅まで。ここで昼飯。とり将軍という居酒屋のランチだったのだが、漢字の鳥将軍とは関係ないらしい。

折り返し西28丁目まで乗って東西線コンプ。地下鉄なんでGPSの位置登録がいまいちダメで苦慮したが、何とか途中下車はしなくて済んでほっとした。今回の目的、もう一つ達成。

時間が余ったので札幌市電山花線を一周。ぷらぷらとJR札幌駅まで散歩。途中、昨年泊まった札幌グランドホテルがあったので喫煙室で一服。

札幌駅から札沼線(学園都市線)で今夜の宿泊地石狩当別駅まで。やっと駅メモ遠征っぽくなってきたが、今日はこれで活動終了。

いやあ、しかし何もないなあw。ホテルまで歩いてたらコンビニ無いので焦ったが、その先にあったのでほっとした。

チェックイン後シャワーを浴びて居酒屋へ。見知らぬご夫婦らしきお二人の男性側からいろいろ乗り鉄の話を聞かれ、なんかハイボール二杯もおごってもらっちゃったw。そのあとスナック行こうかと思ってたのだが、お腹の具合が悪く一旦ホテルへ戻った。そしたらもう面倒になったのでやめたw。

月曜の昼飯 とろ玉つくね定食