mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

コバエ戦争勃発

2012-10-16 23:59:03 | 日記・エッセイ・コラム
今朝は割と普通に起きることができました。んで洗顔やら何やら順番は忘れましたが、ミントさんのトイレをチェックしてみたら、ハンパ無いコバエが、、、うげげげ。こりゃ放っておけない。動きが素早っしくて普通では手で叩けないのだが、それでも動きが鈍いやつを何匹か叩けたほど。。。ううう、以前にも書いたかも知れんが、ここ最近コバエが発生していた大本はやはりここだったかと確信。とりあえず叩けるだけ叩いて、下の受け皿のシートを急遽交換しての応急処置。いやあ、ちょいと出るのが遅れてしまったなあ、などと思いながら出掛けようとした時、弾みで玄関マットがめくれてしまったのだが、、、その下には夥しいほどの木の削りカスのようなものと、またもや多数のコバエが、、、これってコバエの卵か抜け殻じゃん!正直ちょっと引いた。これは看過できず、玄関マットしたを掃除機で片付け。

今夜、コバエ戦争の狼煙が上がります。

仕事は相変わらずバタバタと処理してましたが、定時で速攻退社。

ひとまず腹ごしらえをしてからドラッグストアで、トイレチップの換えと、コバエ専用殺虫剤と、コバエほいほいを購入。ほいほいは4つ買おうかと思ったら、2つしか無かった。どうでもいいが、セイジョーにはコバエ関係の品が一個も見あたらず、ハックにはそれなりにあるんだけど、何故こうも品揃えに差が?

んでもって帰宅。

まずは殺虫剤を玄関回りと洗面台&トイレと台所に。これだけでも飛べなくなって床や壁でうろつき回るだけのコバエを数匹視認。じゃんじゃん掃除機で処理。と、ここでテニスレッスンの振替に行こうということで、一旦休止。

夜は肌寒くなってきましたが、運動にはちょうどいい感じ。どうでもいいが、帰り道はフィットネスに寄って風呂と思っていたのに、タオル着替え一式を置き忘れてしまった。汗が拭けなくて難儀したぜい。

そんなわけで一度帰宅してからフィットネスへ行ってきたのである。

再帰宅してから、戦闘再開。玄関とトイレ近辺の床をチェックして、死にかけコバエを処理。下駄箱とその下部スペースを掃除機掛け。テニスボールの籠に意外や多めの何かを発見、処理。下駄箱はコバエの何かなのか、単に汚いだけなのかよく解らんかったが、キレイにする分にはかまわんので一通り掃除機を掛けた。

玄関マットにコロコロしてみたら、ちょっと引くぐらいの抜け殻だか卵だか。台所のマットは普通に汚いだけだった ^^;。

ここまででだいぶ駆逐できたような気はするが、まだ元気そうに飛んでるやつが見受けられる。まだこの後、トイレチップの交換とほいほい仕掛けたる。第一次戦闘はこちらの勝利だ。

勢い付けのために、火曜なのに飲んでしまっている。ありゃ。

火曜の昼飯 ハムエッグと明太子おろしと豚汁とミニ牛丼


コメント