mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

なんとも噛み合わない一日

2012-10-14 22:40:29 | 日記・エッセイ・コラム
今日は母親の見舞いに行ってきました。

11時に目覚ましセットして一回起きたのですが、二度寝してしまい、結局12時過ぎ ^^;。

この間まで入院していた病院は駅から近かったのですけど、今居るところはけっこう駅から遠く、電車・バスの乗り継ぎだと時間が掛かりそうなんですね。でも実家の車は二台とも無いとのことで、バイクで行こうとしたんですけど、用意をしてから外に出てみたら、雨がぽつぽつと。。。それ以前にバッテリーがあがっててエンジン掛からんかった orz。

レンタカーとかも考えたんだが、結局バスと電車の乗り継ぎになっちゃいました。最初からそうしとけば時間のロスもなかっただろうに。

南武線には乗りたくなかったので、千歳烏山までバスに乗って京王線で八王子まで。その途中、準特急が飛田給で臨時停車とな。んで止まってみたら、降りる人の量がハンパねえ。そこそこ混んでいた車内が発車したら座れる位の空きっぷり。サッカーの試合でもあるのかと思って調べてみたら、SMAPのコンサートがちょうど15時からだと。そういえば、性別女性がほとんどだったなと。

八王子に着いてからトイレに行きたくなったのだが、どこか良いところは、、、と駅前のファミマに入ってトイレ貸してくれと言ったら「「すみません、うちは設置してません」とな。店員さんはどこでしてるのだろう???んで結局駅ビルのトイレに入ったら、シャワートイレ完備だったんで安堵。最初からそうすりゃ良かったね。

そんなこんなしてたせいで、バスに乗るのが遅れてしまった。後ろドアから整理券取って乗るバスなんて久しぶり。suica/pasmo使えるのね。気がつかずに整理券を取ってしまいました。

wikipediaでみてみたら、京王八王子駅は地元ではケイハチと言われているそうな。

目指す病院はケイハチからバスで30分。いやあ、けっこう距離あります。バスのアナウンスで「二人以上、子供料金、乗車時タッチ忘れた人は降りる時に乗務員へ言ってください」って言われたので安心。降りる時に「ケイハチから乗ったんですけど、間違って整理券取っちゃって、suica使いたいんですけど」で通じた。やっぱそういうのがしょっちゅういるんだろうねw。

そんな訳で病院に着くのがめちゃ遅くなってしまい15時50分位。今の病棟は面会時間がシビアらしくて、16時までって看護師さんに言われた。母親の具合は、まあ前の時よりは多少良くなってるようだけど、起き上がれるようになるにはもうちょっと時間が掛かりそうな感じ。つか、事前に兄からのメールで書いてあった状態が、ちょいとオーバーに書きすぎっぽくて、それみてから会ったからそう思えるのかなあ。そんな訳で10分ちょっとの面会でした。

帰りのバスに乗ってケイハチまで。まだ昼飯を喰ってなかったので、やっとこさここで飯。17時で昼飯か?

ケイハチから各駅で北野まで。調布までは準特急。千歳烏山まで快速。んでバス。

そういや京王のダイヤ編成も随分変わったな。つか、特急・急行・快速の系統の移り変わりをみていると、試行錯誤している様がなんとなく見て取れるのだね。

帰宅が19時頃。17時からコートを取ってくれていたが、途中で諦めた。だから八王子で飯喰ってたりしたんですが。フィットネスも走る時間も取れなくて風呂だけ。

とにかく、最初から最後までちぐはぐな一日でした。

日曜の昼飯 粗挽きハンバーグ


コメント