mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

支那フリーな日本を望む

2008-01-27 23:22:53 | 日記・エッセイ・コラム

さて、本日は予定通り、実家へ行った以外は全く外に出ず過ごしていました。なんか知らんが昼前に起きてしまい、早めに起きたい時には昼過ぎまで寝ちゃうし、ゆっくり寝てて良い時はこの時間に目が覚めてしまうし、どうして都合良くいかんかねえ、と、やや嘆き気味。でも、もうとにかくゆっくりgdgdさせていただきました。

大阪国際女子マラソンを途中から見てた。トラック走の福士加代子選手がマラソン初挑戦で注目されていたようですが、序盤飛ばして単独首位を走っていたものの結局後半、マラソンの距離には対応できず残り600mで4度倒れながらのゴールでした。これがもう放送終了ぎりぎりでのゴールだったのが、フジテレビ的にはナイスなタイミングだったみたいですね。よくよく話を聞いてみれば、マラソン挑戦にあたって40km以上の練習を一本もしていなかったとのことで、単なる練習メニューの失敗じゃないかっつーことになるんですが、でもまあ、それでも何でも最後まで走り抜いたってことには評価してあげてもいいのかなってことでしょうか。トラック走に戻るに際しても今後の経験になれば、無駄ではなかったとなればいいですね。

どでもいいが、後半に入る辺りで選手の走る姿を映しながら、テーマソングだかなんだか知らんがアルフィーの歌が延々流れてる箇所があって「?」と。スポーツ中継なんだから、こりゃいらんだろうと。スポーツ中継という認識があるなら、可能な限りその競技の状況を伝えてゆく姿勢が必要な訳で、別に歌を聴きたくて見てる人はいないと思うんですけど。制作側が勘違いしてるのか、何か政治的な力があってのことなのか。もっとも、テレビに何も期待していない私としては、どっちでもいいことなんですけど、こういうのが自分の首を絞めてることに気がつかないのかな?それが不思議。

肝心の優勝はイギリスのマーラ・ヤマウチ選手。ん?思い切り外人なのに、なんで日本名が入ってるのかしら。とwebのニュースをいくつか見てみたら、旦那さんが日本人なんですと。オックスフォード大卒、英国外務省勤務という珍しい経歴のかただそうです。イギリスでは北京オリンピック出場が内定しているそうなので、またその姿を見ることができそうです。日本人最高は2位の森本友選手。失礼ながら初めて聞いた名前だ。今回の結果だけで北京オリンピック決定とはいかず、3月の名古屋次第とのこと。ふむふむ。

競馬を見つつお掃除。

夕方は借りてきたDVD「劇場版トップをねらえ」を見てた。内容的にはオリジナル5話までのダイジェスト版と6話みたいなもんで、改めて見たからどうということでも無かった。何となくそうではないかと思っていたことなんだが。でもそちらの話はどうでもよくって、困ったのはDVDプレイヤーのこと。以前にも書いたかも知れんが、TSUTAYAで買った5000円くらいの中国製プレイヤー。これがまた、ちゃんと再生してくんないのよ。途中で止まって、待ってると再開することもあるんだが、今回は全然駄目。多少ディスクの汚れはあったけど、PCなら問題無く再生できたし・・・買った当初は見られればいいやという程度の認識でしたが、安物買いの銭失いとはこのことかねえ。やっぱ現時点でも作ってるもんがこれじゃあ、支那は100年経っても日本には追いつけんだろ。日本は一刻も国を挙げて支那製品を排除してくれることを望みます。

んなことしてたら、大相撲中継を見るの忘れた。何年かぶりの千秋楽横綱決戦は、白鵬が制したとな。ニュースで報じた取り組みを見たが、まさしく最高峰であるところの横綱同士の見応えのある一戦であった。朝青龍の復帰で色々注目された初場所であったが、横綱の存在感が充分に発揮された場所であった反面、大関の結果が残念すぎる。日本人横綱を待ち望んでいるのは俺だけじゃないはずだ。

話題盛りだくさんだが、今日は大阪の府知事選もあったんね。こちらも話題の多い知事選挙ではあったが、結果は開票から1時間もしないで橋下氏が当選とな。思ったより早い当確でしたねえ。

「ガキ使」ですが、松っちゃん急病の影響で未公開トーク&ビデオをやっとる。入院までしてしまい重症だったようで、やはり収録には穴が空いたのか。回復はしたんだっけ?

日曜の昼飯 セブレブのハムたまごサンドとハムマヨオニオンパン

コメント