美楽韓

カムスヘアのブログ、美楽韓(ミラッカン)へようこそ♪韓国の女の子、男の子みたいなヘアスタイルにしてみませんか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

韓国のアパートでブルーベリー栽培♪人工授粉に挑戦!!

2013年04月26日 | └ 韓国生活
 


最近、植物の話ばかりですみません。^^;
冬が長かったせいか、春の訪れが嬉しくて嬉しくて
どうしても草花に目が行ってしまいます♪

写真はうちで育てているブルーベリーです。
今年もかわいい花を咲かせてくれました。
花が咲いたら、実もできるんじゃないかな~と期待してしまうんですが
去年は受粉を蜂さんたちに任せて惨敗。(去年の記事はこちら
そこで今年は人工受粉に挑戦してみました。^^









まずは、花粉を採取。
花粉は手で少しゆするだけで採取できるんだそう。
うちにはブルークロップとサンシャインブルーの2種類のブルーベリーがあるんですが
サンシャインブルーは花粉がたくさん出るんだそうです。
うちのサンシャインブルーも花粉が出るかな?
花の近くの枝を指ではじいてみたら









出た出た~~~!!ヽ(´∀`*)ノ
小麦粉みたいのが花粉なんですが、見えるかな?













花から花粉が出るのは当たり前なのに、ちょっと感動。(ノД`)
それにしてもこれは花粉症の人にはちょっと辛いかもしれませんね。(不可能?)
幸い私は花粉症ではないけど、何度かくしゃみが出ました。^^;









花粉を採取したら、綿棒や小さなブラシに花粉をつけて
雌しべの先にちょこちょこっとつければいいんだそう。
これで受粉できたのかな・・・?









(↑ブルークロップの花)

雌しべの先は花粉がつきやすいように少しベタベタしています。
何気に綿棒の繊維もついちゃってますね。^^;









(↑サンシャインブルーの花)

サンシャインブルーは自家受粉ができますが、ブルークロップは
自家受粉ができないようなので、サンシャインブルーの花粉をつけました。
小さな花一つ一つに受粉するのは結構大変。
しかも写真のように蕾もあるので、暫くはブルーベリーの木の前で
くしゃみをしながら綿棒を動かす日が続きそうです。^^;









まだ一度も実がなったことがない我が家のブルーベリーたち。
今年はどうかな?
結果は・・・今年の夏に!!
 
 
その後の記事はこちら



ブログランキングに参加しています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村   

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

コメント (2)