美楽韓

カムスヘアのブログ、美楽韓(ミラッカン)へようこそ♪韓国の女の子、男の子みたいなヘアスタイルにしてみませんか?

大統領選挙に行ってきました。^^

2012年12月19日 | └ 韓国生活
今日は韓国の未来を左右する大事な日。
大統領選挙の日です。^^
(いや、もう「でした」ですね。)
在韓7年目の私は今回が初の選挙。
ちょっとウキウキしながら、送られて来た選挙案内文を見たら・・・






大統領選挙には投票できないとの案内が。
そんな~!!
「永住権を得て3年が経っている外国人は教育官の投票のみ可能」
と書いてあったので、もっと時間がたったら
大統領選挙の選挙権ももらえるようになるかな?









教育官の投票権しかありませんが、一応投票に行ってきました。
投票所は、家から歩いて1分。
韓国はだいたいアパート内に一つずつ投票所があるのでとっても便利。
投票日は平日で、その日は会社が休みになります。
投票のためのお休みなので、会社に報告するために
投票所の前で証拠写真を撮る人もいるんだとか。
投票するとお金をくれる会社もあるんだそうですよ。(笑)









投票所が近くて、投票日が休みで、一部の会社ではお金ももらえるんだから
投票率が高くなるのもうなづけますが、今日は例年よりも5度も気温が低かったので
投票に行くのはちょっと面倒くさいというのが正直なところ。
でも思っていたより投票率が高かったようです。(75.8%だったそうな)








こちらが投票所。
人の出入りが激しかったので、ちょっと待って写真撮影。
実はここ、保育園なんです・・・!!
保育園で大統領選挙♪
ちょっと新鮮です。(笑)









投票が終わって外に出たら、「出口調査」という調査に協力しました。
出口調査では「年齢」、「性別」、「誰に投票したか」を記入します。
開票前の予想投票率がこの出口調査の結果で
投票が終わった6時に各放送局で一斉に放送されます。









(出口調査に協力したら、ガムをもらいました。笑)

出口調査ではパク・クネとムン・ジェインの接戦が予想されたのですが
開票が進むにつれ少しずつ差が開いていき
韓国初の女性大統領(パク・クネ)が誕生しそうです。
セヌリ党のパククネが当選するということは・・・
あまり変わらないってことになるのかな。
また5年、大企業中心の時代が続きそうです。^^;

 
*追記*
やはりパク・クネ(朴槿恵)が当選しました。
パク・クネが51.6%、ムン・ジェインが48%、
最後にムン・ジェインが少し押し戻しましたが
大接戦の末、パク・クネが当選しました。
18代大統領は、韓国初の女性大統領です。^^
 


ブログランキングに参加しています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング