my ブログ

会った人、目にしたもの、思ったことなどを紹介します。

暑いときの「ところてん」

2010-06-06 04:42:15 | グルメ

昨日は、30度を超える暑さだった。

知り合いの家で、「ところてん」を久しぶりにいただいた。

島から「テングサ」を取って来て、「ところてん」を作ってくれた。

突き棒を使って、「ところてん」を糸状にするのがおもしろかった。

暑い中で、いただいたので涼しく感じた。

大あんまきを食べ、抹茶をいただいたあと、「ところてん」を食べた。

私も、突き棒で「ところてん」を作り、もう1杯おかわりをし食べた。

ああ、馬勝った。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ところてん 大好き (kaho)
2010-06-06 06:16:14
海育ちの私 子どもの頃 近所のおばちゃんが「テングサ」取ってきて よく作ってくれました

私は 食べるより シュ~と つくのが好き

弘法さんで食べたのも いい思い出です

鰻まつり 私は 今日行きます 鰻丼 食べたいな (*^_^*)
返信する
鰻丼はおいしいです (ten)
2010-06-06 19:59:56
一色の鰻丼は、日本一ですね。

おいしくて、ほっぺたが落ちてしまいますよ。

やはり、一色は「うなぎ祭り」ですね。
返信する

コメントを投稿